市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】近づく“強い相場”の気配―小型株上昇と循環物色から見えるもの

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は7月22日から28日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 今週、圧倒的アクセス数でランキング1位に輝いたのは「きょうもまた史上最高値、大注目『東証2部』のまだまだ割安28銘柄 <株探トップ特集>」。月曜日に配信後、金曜日に至るまでランキング内にとどまり続ける怪物的人気記事となりました。1969年に算出が始まった東証2部指数は18日から27日まで8日連続の史上最高値更新。週末は売りが出ましたが、小型株が選好される相場が続く中で、多くの方に読まれました。

 「中村潤一の相場スクランブル 『2部&ジャスダック選抜“爆騰”機械株に照準』」も「現在は中小型株物色が全盛の相場」としたうえで、「東証2部やジャスダック市場から銘柄を絞り込むのが、今の個人投資家ニーズに沿った実践的な選択肢」と分析。機械セクターの期待の銘柄を紹介し人気を博しました。

 同じくアクセスを伸ばしたのは「高値続出『化学セクター』、上昇継続“3つの理由”と期待株 <株探トップ特集>」。 機械株にしろ化学株にしろ、長らく脚光の当たっていなかったセクターに、資金が循環してきたことを表しているようです。日経平均株価がだらだらとした保ち合いを続けている一方で中小型株は活況を呈し、見どころを誤ると相場の強さに気づきにくい状況が続いています。シクリカルセクターに資金が循環していることも、見失ってはならない重要な動きと言えるでしょう。

 再び最高値更新モードに入った米国市場の動向を追った「FANG、FANG、FANG! 快走『米国株』上昇相場は止まらない <株探トップ特集>」、配信2週目ながらランキング上位に食い込んできた「『IoT関連』浮上呼ぶ米FANG大復活、絶対に外せない20銘柄とは <株探トップ特集>」と、FANG(フェイスブック、アマゾン、アップル、ネットフリックス、アルファベット)に触れた記事が相次いで人気化。「ビットコインだけじゃない、脚光『ブロックチェーン』活用術 <株探トップ特集>」、「加速するIT化、拡大する投資――業績飛躍のカギと有望企業 <株探トップ特集>」も最新技術動向と有望株を探りアクセスを伸ばしました。電気自動車(EV)に関連した重要なニュースが相次いだ影響でしょうか、「上昇大旋風『リチウムイオン電池」関連株、EVシフトで株価変貌の夏 <株探トップ特集>」も配信から10日以上が経過したにもかかわらず、根強く読まれています。

 決算発表集中期間の定番である、その日に発表された好決算の企業を紹介する記事はもちろんランキング上位入り。

  “好発進”銘柄を追う! 4-6月期【増収増益】リスト <成長株特集> 7月26日版
  “好発進”銘柄を追う! 4-6月期【増収増益】リスト <成長株特集> 7月27日版
  “好発進”銘柄を追う! 4-6月期【増収増益】リスト <成長株特集> 7月28日版

 この時期はとても追いかけきれないほど大量の決算が発表されますが、8月14日まで毎日配信の当シリーズをお読みいただければ、好決算を見逃すことはありません。

 「決算先取り、4-6月期【大幅増益】期待リスト[第3弾] <成長株特集>」は、前週末に配信した連続企画の第3弾。紹介した企業は首尾よく好決算を発表したでしょうか? 決算発表期間はまだ前半戦。発表前の有望企業はまだ残っており、[第1弾][第2弾]とともに再点検の価値もありそうです。

 人気の少額投資シリーズは、「5万円以下で買える、好業績・低PBR『お宝候補』」を紹介。【東証1部】編 32社【2部・新興】編 27社がともに大きなアクセスを集めましたが、今週も人気は【2部・新興】編が【東証1部】編を上回り、小型株人気継続を浮き彫りにしていました。高配当株紹介では東証1部を対象とした「【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (7月21日現在)」、東証全銘柄を対象とした「【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 7月27日版」がともに人気でした。高配当株紹介記事で最もアクセスを集めた「まだ間に合う、7月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集>」で紹介した銘柄の、権利取り最終日は既に終わってしまいましたが、長期保有を目的で高配当株を買うならば、配当落ち後の調整時が買い場となる場合もしばしば。そういった視点からは、むしろこれから参考になるかもしれません。

 再びドル安・円高が進んだ為替、株高を導いてきた安倍政権の支持率低下と、もたげ始めた先行きの不安について聞いた相場観特集「円高、内閣支持率低下…、向かい風はいつまで」は人気の株式評論家・植木靖男氏三木証券・高橋春樹氏が登場。ともに底堅い相場を予想しています。

 「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 円高に屈せぬ業績相場、狙うは“好転・向上”銘柄」、「【杉村富生の短期相場観測】 ─ 基本的に、個別物色の展開が継続する!」は今週も鋭い相場見通しと多数の有望銘柄を紹介し大きなアクセスを集めました。「富田隆弥の【CHART CLUB】 『個別株のサマーラリーは続く』」は「個人投資家の潤沢なマネーが小型株、中低位株に向かっている」状況では、「日経平均のもたつきも歓迎」と指摘。高値奪回の可能性と、リスクシナリオを分析しています。

 「明日の好悪材料」は今週も全記事が上位にランクイン。改めて見直してみれば、思わぬお宝銘柄にありつけるかもしれません。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月21日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月24日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月25日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月26日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月27日発表分)

 【サプライズ決算】は決算集中期間には速報版(16時)と続報版(18時)の2本立てで配信しています。速報・続報ともアクセス数は多いのですが、ここでは続報版のみを掲載します。

  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (7月21日)
  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (7月24日)
  ★本日の【サプライズ決算】 続報 (7月25日)
  ★本日の【サプライズ決算】 続報 (7月26日)
  ★本日の【サプライズ決算】 続報 (7月27日)

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均