市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】400兆円市場に訪れる“歴史的転換点”

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は3月20日から26日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 上下に振れ幅の大きな相場となっています。日経平均株価は先週末からの4日続落で1811円の下落を見せた後、25、26日の2日間で771円の上昇、前週比615円安の2万9176円と2万9000円台を回復して今週の取引を終えています。

 波乱のきっかけとなった日銀によるETF買い入れの方針変更について「それ自体はそれほどインパクトのある話ではないが、それをネタに売り方が動いているというのが正しい」と指摘するのは、週明け22日の<相場観特集>で見通しを伺った東洋証券ストラテジストの大塚竜太氏。「仮にオーバーシュート気味に2万9000円ラインを下回るようであればそこは絶好の買い場提供となり得る」と、押し目買いで報われる相場と予想し、多くのアクセスを集めました。

 相場コラムは今週も人気です。株式市場で警戒されている米長期金利の上昇について「金利上昇を放置できない理由がある」と、米政権に“介入”の用意があると解説した「【杉村富生の短期相場観測】 ─ 肝要なのは常に、リスクを取る勇気!」など、すべての記事がアクセスランキング上位入りとなっています。どの記事もお見逃しなく。

  【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─いま人気の銘柄に共通する、あるポイントとは?
  【植木靖男の相場展望】 ─ 週末・週明けのナスダック次第か
  武者陵司「日本の物価が悲鳴を上げている」
  武者陵司「米中敵対決定的、日本最重視鮮明、それは長期円安に帰結する」
  富田隆弥の【CHART CLUB】 「新年度に向けて押し目買いが続く」

  鈴木英之氏【波乱含みの日経平均、新年度に向けた投資戦略は】(1) <相場観特集>
  大塚竜太氏【波乱含みの日経平均、新年度に向けた投資戦略は】(2) <相場観特集>


 今週のランキングトップに輝いたのは、「巨大資本が動き出す、『EV関連』春の陣 躍動前夜の“新星6銘柄” <株探トップ特集>」。脱炭素社会への取り組みが本格化するなかガソリン車から電気自動車(EV)へのシフトが加速し、400兆円という巨大市場の自動車産業が産業構造の“歴史的転換点”を迎えようとしていると指摘。これから株価変貌の期待が高まるEV関連の有望銘柄を選出し多くの方に読まれました。

 そのほか投資テーマ関連では、テレワークやIoT機器の普及によってサイバー攻撃の危険が増すなか商機を拡大するサイバーセキュリティー関連銘柄を紹介した「いま拡散される危機、待ったなしの『サイバーセキュリティー』関連株 <株探トップ特集>」が人気となり上位ランキング入り。以下の記事もよく読まれています。

  急増する「敵対的TOB」、大再編時代に狙われる株を探せ <株探トップ特集>
  働き方改革×ウィズコロナで加速! 「フリーランス」関連株に熱視線 <株探トップ特集>

  「ブロックチェーン」が20位、NFTが投資テーマとして急浮上<注目テーマ>


 ランキング2位には、20年10-12月期に四半期ベースの過去最高益更新&今期最高益を見込む“青天井”銘柄をリストアップした「利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第2弾 31社選出 <成長株特集>」が輝きました。18日に配信した〔第1弾〕が11位、25日配信の〔第3弾〕も上位ランキング入りと、シリーズすべてが絶大な支持を集めています。明日28日の19時30分には〔第4弾〕が配信されます。銘柄選択の参考にぜひご活用ください。

 3位には「革新のバリューシフト、今から狙う『高配当&低PBR』選りすぐり6選 <株探トップ特集>」がランクイン。3月権利付き最終日の29日目前ということで“高配当”銘柄を扱った記事の人気が高まりました。以下の記事もよく読まれています。

  まだ間に合う、3月配当【高利回り】ベスト30「東証1部」編<割安株特集>
  まだ間に合う、3月配当【高利回り】ベスト30「2部・新興」編 <割安株特集>
  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 3月24日版

  10万円以下で買える、大幅増益&低PBR 17社【東証1部】編 <割安株特集>
  10万円以下で買える、大幅増益&低PBR 18社【2部・新興】編 <割安株特集>


 株探プレミアムコラムは今週2記事を配信。1記事目は智剣・Oskarグループの主席ストラテジストである大川智宏氏の「日本株・数字で徹底診断!」第61回「『女性活躍』株を手短に言うと『強い』、では高スコアなのは」。経産省が選定する“なでしこ銘柄”やGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)がベンチマークとして“MSCI日本株女性活躍指数”を採用するなど、女性進出の流れは株式市場にも影響を与えています。今回は“女性活躍銘柄”を、管理職の割合など3ファクターに基づいて分析。女性活躍の場が多い企業ほど株価が市場平均よりもアウトパフォームするという結論を導き出しています。記事では予想利益成長率とも組み合わせ、3ページ目に“女性活躍3ファクターが高スコアの20銘柄”として掲載。

 2記事目は「すご腕投資家に聞く『銘柄選び』の技 ともさんの場合~第4回(特別編)再び3月に痛たぁ~! なんと爆騰で注目のビットコインをだまし取られることに」を配信。今回は“特別編”ということで、“ともさん”が遭遇した「仮想通貨詐欺」トラブルを紹介します。こうした詐欺の手口は巧妙化し続ける一方。自分は大丈夫と過信せず、ともさんの体験を参考に金融リテラシーを高めましょう。プレミアム非会員の方も1ページ目が無料でご覧いただけます。


 “株探プレミアム”春のスペシャル動画セミナー「春からの投資戦略と『株探』プレミアムのおいしい活用術」の配信が開始されました。

  大人気の個人投資家3人が登場! 春からの投資戦略と「株探」プレミアムのおいしい活用術

 すご腕投資家「たけぞうさん」「DUKE。さん」「モンサン」の3名による対談形式で“株探”“株探プレミアム”を活用した投資戦略を解説した特別動画です。前編「俺の株探プレミアム」はどなたでも無料で視聴可能、後編「これからの投資戦略とその時『株探』プレミアムをどう使う」は、プレミアム会員様のみ3月22日からの“10日間限定公開”となっております。一流の投資家が持つ独自の視点・テクニックを学べるまたとない機会、株探プレミアム未加入の方はぜひこの機会にご登録を。詳細は「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。


 投資初心者向けに“株探”の活用法を丁寧に解説した「横山利香のゼロから始める『株探』の歩き方」が大好評の横山氏による新シリーズ第2回「令和時代の稼ぎたい人の超実践! 株式投資術 (2)セクター循環の波にスイングトレードで乗ろう」が配信されました。今回は“セクター別に市場を分析して流れに乗る手法”を紹介。「株探の歩き方」で基本を学んだ後は、ぜひ今シリーズで実践的なテクニックを身につけてください。


 引け後の材料を一覧でチェックできる株探の看板記事【明日の好悪材料】【サプライズ決算】は、今週もすべての記事がランクイン。【明日の好悪材料】を題材にした株探プレミアム専用コラム「和島英樹の『明日の好悪材料Next』~第43回 脱炭素化への鍵となる基幹部品メーカー、5期連続の過去最高売上高へ」も大好評連載中です。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (3月19日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (3月22日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (3月23日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (3月24日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (3月25日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (03月19日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (03月22日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (03月23日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (03月24日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (03月25日)


⇒⇒『株探』では、最高10万円が当たる!「個人投資家大調査-2021」を実施しています。
 
⇒⇒アンケートにご回答いただいた方から、抽選で「QUOカード」を1名の方に10万円分、2名の方に5万円分、30名の方に5000円分を差し上げます。
⇒⇒アンケートのご回答はこちらからお願いします。

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均