市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】発表たけなわの3月期決算! 好業績銘柄に注目集中

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週はゴールデンウイーク期間中に配信された記事を含め、4月29日から5月12日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 日経平均株価は5週続伸、前週末比230円高の2万9388円で今週の取引を終了。3月期決算発表たけなわのなか、好決算銘柄への買いを中心に好調な展開が続いています。先週はゴールデンウイークの狭間で様子見ムードが支配的と予想されましたが、その間にも301円上昇し、2万9000円大台を回復する強さをみせました。その後も日経平均は堅調に推移、週末12日に2021年11月以来、1年半ぶりの高値水準まで到達しています。

 米地銀の破綻から金融不安が広がったのがわずか1ヵ月前。「明らかに流れが変わってきた」と語るのは、「雨宮京子が読む!年中盤相場の展望と注目株 <GW特集>」で年後半の展望と有望銘柄を伺った雨宮総研の雨宮京子氏。この記事はゴールデンウイーク期間中に配信した特別記事のなかでも特に多くの方に読まれ、全体のアクセスランキングでも10位となりました。

 同氏には連休後の8日にも「雨宮京子氏【強弱観対立、GW明け株式市場の行方を探る】(2) <相場観特集>」で見通しを伺いました。こちらでも「日本でも好調な企業業績が全体相場の下支え要因になろう」と、底堅い展開を予想しています。相場観特集では、フィリップ証券リサーチ部長の笹木和弘氏にも今後の相場展望を伺っています。

 ゴールデンウイーク期間中には相場コラムも多数配信しました。「2013年にスタートした『日本再興戦略』が結実のときを迎えた」と、30年に及んだ日本経済停滞からの脱却が始まりつつあると述べるのは、株探の看板コラム「【杉村富生の短期相場観測】 ─お待たせッ、日本市場の"逆襲"が始まる!」の杉村氏。「投資の時代の到来である。この千載一遇のチャンスを見逃してはいけないと思う」と強気の構えです。

 「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─「衣食住+美遊」に注目、コロナ禍よりの解放が起爆剤に!」の北浜氏は、新型コロナウイルスの5類移行について「手足だけでなく、“心”も縛ってきたその制約がようやく解かれるのだ。それは消費の復活、そして拡大を意味している」と、国内消費の復活に大きな期待を寄せています。

 北浜氏のコラムは4月30日配信分「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─北浜流『PBR投資術』で有望株をキャッチ!」も大人気となりランキング11位を獲得。そのほか相場コラムでは以下の記事を配信しました。どの記事もお見逃しなく。

  相場観特集スペシャル版・今年後半の相場はどうなる? 松井証券 窪田朋一郎氏に聞く <GW特集>
  【杉村富生の短期相場観測】 ─日本再興戦略の総仕上げの動きを評価!
  【植木靖男の相場展望】 ─インフレ時代に備えて内需株を!
  【村瀬智一が斬る!深層マーケット】決算を材料に日替わり物色、コンセンサス上回る企業に資金集中
  【和島英樹のマーケット・フォーキャスト】 ─経済正常化に支えられ、年末にかけて高値を目指す <GW特集>
  武者陵司「大西洋両岸、GAFAMとLVMHの繁栄」
  富田隆弥の【CHART CLUB】 「乱高下しながら年末3万円を目指す」


 今週のアクセスランキング首位に輝いたのは「利益成長【青天井】銘柄リスト〔第1弾〕 24社選出 <GW特集>」。今まさに佳境となっている3月期決算発表のなかから1-3月期に過去最高益を更新し、かつ今期も最高益を見込む利益成長“青天井”銘柄をリストアップした記事の第1弾です。注目の〔第2弾〕は明日14日の19時30分に配信予定です。お楽しみに。

 株探では15日までの決算発表の集中期間、特別態勢で記事を配信しています。【サプライズ決算】を16時に<速報>、18時に<続報>の2本を配信。なお、株探プレミアム会員向けには『サプライズ決算』を“超速報”として、15時10分と15時40分に配信します。引け後の材料をまとめてチェックできる定番人気記事「明日の好悪材料」と共にぜひ投資の参考にお役立てください。

  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月01日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月02日)

  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月08日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月09日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月10日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月11日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (05月12日)

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (4月28日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月1日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月2日発表分)

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月8日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月9日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月10日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月11日発表分)

 更に、決算発表で“増収増益”を発表した企業リストを毎日配信。この記事でいま成長過程にある企業を網羅することができます。

  逆風に負けず成長見込む!24年3月期【増収増益】リスト <成長株特集> 5月2日版
  逆風に負けず成長見込む!24年3月期【増収増益】リスト <成長株特集> 5月8日版
  逆風に負けず成長見込む!24年3月期【増収増益】リスト <成長株特集> 5月9日版
  逆風に負けず成長見込む!24年3月期【増収増益】リスト <成長株特集> 5月10日版
  逆風に負けず成長見込む!24年3月期【増収増益】リスト <成長株特集> 5月12日版
  ※11日は発表数が少ないため休載

 ランキング2位は、株探プレミアム限定の機能「業績修正履歴」を活用して“上方修正”を予想した「決算シーズン突入、23年3月期『上方修正』予想 30社選出 <成長株特集>」が獲得。過去の履歴から“企業のクセ”を読み取り、5月上旬に上方修正する可能性が高い企業をピックアップしました。

 業績スクリーニング系記事では高利回り銘柄特集も高ランキングに入っています。「10万円以下で買える」シリーズも定番人気。銘柄選択の参考になさってください。

  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 5月10日版
  5月に配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 <GW特集>

  10万円以下で買える、連続増益&低PER 18社【プライム】編 <GW特集>
  10万円以下で買える、連続増益&低PER 22社【スタンダード】編 <GW特集>


 ランキング3位を獲得したのは、今年前半の“急騰”材料株を総括した「今年前半の【急騰】材料株 ベスト50 <GW特集>」。株価上昇のきっかけとなった材料も併せて掲載しており、買われる材料の傾向が一目瞭然です。年後半の投資計画を立てるのにも役立つこと必至。まだの方はぜひご一読ください。そのほか<GW特集>では以下の記事も配信しました。

  山岡和雅が年後半の為替相場を読む <GW特集>
  ドル相場がコモディティの波乱要因に、米国離れはいつ現実となるか <GW特集>


 投資テーマ関連の記事では、世界に衝撃を与えた対話型AI「チャットGPT」を始めとした「生成AI」の解説と、関連銘柄をピックアップした「GW明け相場の中核を担う3大テーマ株を徹底マークせよ!(1)【生成AI】 <GW特集>」が4位にランクイン。時流に乗るテーマのチェックは投資に欠かせません。ゴールデンウイーク期間中は生成AIのほか、いま大注目のテーマ「半導体」「インバウンド」を“3大テーマ”として記事を配信。多くの方に読まれました。

  GW明け相場の中核を担う3大テーマ株を徹底マークせよ!(2)【半導体】 <GW特集>
  GW明け相場の中核を担う3大テーマ株を徹底マークせよ!(3)【インバウンド】 <GW特集>

 そのほか、「東京の富裕層人口が世界2位」という意外なデータから、富裕層向けビジネスの現在を解説し、注目銘柄を挙げた「水際対策終了で飛躍期突入、『富裕層ビジネス関連株』に物色の号砲鳴る <株探トップ特集>」など、投資テーマ関連の記事では以下の記事が人気となりました。

  燃え上がる「水素・アンモニア」関連株、広島サミット接近で次世代燃料に再脚光 <株探トップ特集>
  経済正常化ついに本番、業績回復トレンド突き進む「リオープン関連」7銘柄<株探トップ特集>
  待機児童1万5000人強、対策急務の「学童保育」関連株に照準絞れ <株探トップ特集>

  「パワー半導体」が4位、市場は急拡大途上で次世代商品にも脚光<注目テーマ>


 株探プレミアム専用コラムは、今週は4記事を配信。1記事目は智剣・OskarグループCEO兼主席ストラテジストの大川智宏氏による「日本株・数字で徹底診断!」第102回「『出たぞ、サプライズ』、決算後のプレーはここがポイント」。23年3月期通期の決算発表がピークを迎えました。今期の見通しについては、“内高外低”のトレンドの中で内需系と外需系の銘柄で明暗が分かれる結果となっています。今回の記事では、注目度が高まっている“決算後の株価の動き”をサプライズ直後の反応に分けて詳細に分析、その後の株価騰落率の傾向を探りました。3ページ目には詳細な分析を踏まえた銘柄リストを掲載。プレミアム未加入の方も1ページ目が無料でご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 3月15日から4月2日まで行った「個人投資家大調査-2023」のアンケート結果を分析した「上級者・勝つ人は ココが違う!~個人投資家大調査-2023年~」。今週、一挙3記事を配信しました。今回は新しく“自身の投資の腕前”について尋ねる項目を追加し、運用資産や足元の運用成績などと組み合わせ、投資上級者達の特徴について深堀りを行っています。

 “データ分析・上級者・4連勝さん編”第1回「調査で判明、上級者と4連勝さんの含み益&含み損の大きい銘柄」では、“投資の上級者”と“2019年からの年間成績が4連勝さん”にフォーカスし、彼らの年齢層や足元の運用成績など基本的な属性を紹介。

 第2回「全体で売買益期待が最大の銘柄はレーザーテク、では上級者は」は上級者達の投資スタイル別のパフォーマンスに加え、注目する指標や投資情報について紹介します。

 第3回「配当期待が最大の銘柄、全体では商船三井、では上級者は」では今後の6ヵ月の日本株の見通しに注目。どの記事も2ページ以降に、投資結果を踏まえた詳細な銘柄リストを掲載しています。

 個人投資家の全体像や注目する銘柄を把握することができる「個人投資家大調査」は今年で3回目となります。昨年配信した「個人投資家大調査-2022」など過去の調査と比較をすることで新たな“気付き”が得られるかもしれません。

 株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。まだお試しでない方は無料体験をお試しください。株価のリアルタイム化、通期業績の25期表示や「成長性」表示など、魅力的な機能が満載の株探プレミアム。詳細は「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均