市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】波乱相場にチャンスを窺う! 大注目のEV関連

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は11月27日から12月3日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 日経平均株価は前週末比722円安の2万8029円で取引を終了しました。新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」への懸念からリスク回避の動きが強まっています。<相場観特集>で見通しを伺った松井証券シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏は、世界的なインフレ懸念が表出するなか「各国政府や中央銀行が行ってきた、積極的な財政出動や金融緩和をこれ以上打ち出せない環境にあることが、株式市場にとっては大きな不安材料」と指摘しています。

 一方で、窪田氏はオミクロン株が他の変異株に比べ重症化しない傾向にあるらしい点にも触れ「全体相場が大崩れすることはないとみている」と予想しています。急落していたNYダウ市場は2日、米ファイザー<PFE>がオミクロン株に同社のワクチンが有効との見通しを示したことで急反発。それを受けた3日の日本市場も反発して2万8000円大台を回復しました。ただ、オミクロン株の分析には数週間かかると言われており、まだ安心とは言えません。毒性やワクチンの有効性などが解明されるまでは警戒が怠れない相場が続きそうです。

 例年、12月はIPOラッシュの月です。毎月末配信の月イチ人気相場コラム「【和島英樹のマーケット・フォーキャスト】 ─世界で稼ぐ企業が優位に、注意要するIPOラッシュ」の和島氏は「IPO銘柄購入のための換金売りに押される場面もありそうだ」と、今月特有の需給環境に注意を喚起しています。この記事は多くのアクセスを獲得しアクセスランキング上位入りとなりました。

 そのほか、「ここはもう折角(?)主力株が下がっているのだから、業種、テーマの別なく、売り込まれた主力株と指数関連銘柄を拾っておきたい」と、急落局面からの投資対象を挙げた「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─逆風を好機に転じる!狙いは売り込まれた主力株」がトップ3に入るなど、相場コラムは今週も大人気となっています。どの記事もお見逃しなく。

  【杉村富生の短期相場観測】 ─2022年、業績が劇的に好転する企業群!
  【植木靖男の相場展望】 ─新年に向けてインフレ相場か?!
  富田隆弥の【CHART CLUB】 「12月上旬がポイントに」
  植草一秀の「金融変動水先案内」 -忍び寄る翳-

  窪田朋一郎氏【急転直下の世界同時株安、リスクオフ相場の行方】(1) <相場観特集>
  大谷正之氏【急転直下の世界同時株安、リスクオフ相場の行方】(2) <相場観特集>


 オミクロン株の分析が進むまでは積極的に動きづらい状況ですが、国内企業のファンダメンタルズは良好であることが確認されています。現在の局面が押し目買いのチャンスとなっている可能性は高く、強かな投資家は有望銘柄の下値を拾う準備を進めているのではないでしょうか。今週のアクセスランキング首位を獲得したのは、400兆円規模の自動車産業に訪れているパラダイム・シフト“電気自動車(EV)化”の波に乗る銘柄群のなかから「EV電池」関連にフォーカスした「『EV電池』電撃上昇株リスト、波乱相場の間隙を駆け上がる7銘柄 <株探トップ特集>」となりました。

 また、EVの「充電設備」にスポットを当てた「EVシフト恩恵を享受、国策買いで『充電設備』関連株は本格発進 <株探トップ特集>」が11位、「『リチウムイオン電池』が4位、世界的なEV投資加速で需要拡大へ<注目テーマ>」も上位入りするなど、今週はEV関連の記事が大きく注目されました。そのほか投資テーマ関連では以下の記事もよく読まれています。

  人事領域にもデジタルの風、ウィズコロナで光放つ「HRテック」 <株探トップ特集>
  世界が熱視線「プライム市場」、東証再編で日本株復活はなるか <株探トップ特集>


 ランキング2位は、長い低迷や雌伏期間を経て過去最高益に返り咲いた“大復活”銘柄を特集した「波乱相場こそ好業績株買いの好機、10年超ぶり『最高益大復活』企業 <株探トップ特集>」となりました。長期停滞を脱して成長路線に乗り、今後の活躍が期待される5銘柄を紹介し多くのアクセスを獲得しました。

 大人気のスクリーニング記事では、7-9月期(第2四半期)の経常利益が前年同期比“3倍超”という成長企業をリストアップした「7-9月期【利益3倍増】企業はこれだ!〔第3弾〕 33社選出 <成長株特集>」が8位にランクイン。また、先週配信の〔第2弾〕も上位にランキングされています。

  7-9月期【利益3倍増】企業はこれだ!〔第2弾〕 33社選出 <成長株特集>
  7-9月期【利益3倍増】企業はこれだ!〔第3弾〕 33社選出 <成長株特集>

 【利益3倍増】に続く<成長株特集>の新シリーズは、足もと業績好調かつ通期計画に対する“進捗率”が高く、上方修正する可能性が高い銘柄にスポットを当てた「上方修正“先回り”、22年3月期【業績上振れ】候補〔第1弾〕 <成長株特集>」。週後半の木曜日配信にもかかわらず上位ランキング入りしています。〔第2弾〕は明日、日曜日の19時30分配信予定。お楽しみに。

 高利回り銘柄ランキングと「10万円以下で買える」の<割安株特集>も定番人気。銘柄選択の参考になさってください。

  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 12月1日版
  12月に配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 <割安株特集>

  10万円以下で買える、財務健全&低PBR 28社【東証1部】編 <割安株特集>
  10万円以下で買える、財務健全&低PBR 28社【東証1部】編 <割安株特集>


 株探プレミアム専用コラムで、米国株投資家をフィーチャーする新シリーズがスタートしました! 記念すべきトップバッターは日米の株式投資を30年以上続け、現在は専業投資家として活躍する“Yasu(ハンドルネーム)”さん。今週一挙3回分を公開しています。第1-1回「大化け前のGAFAMを掴んで、アメ株資産300万ドルの道」では、GAFA+Mを動意づく前から発掘しアメ株資産を急拡大させたYasuさんが重要視する『ハイテク株の成長継続3条件』を紹介します。続く第1-2回「日本にいながら次世代GAFAを発掘する情報収集術」では、Yasuさんが情報源とする米投資情報サイトを公開。日本にいながら優良銘柄を探し当てるポイントに迫ります。最終回「『人類最大の発明』で、7年で3倍を12年で9倍にパワーアップ」では現在の投資スタイルを築くまでの過程を渡米時のエピソードと合わせて振り返ります。プレミアム非会員の方もそれぞれ1ページ目が無料で読めますのでぜひご覧ください。

 続いて紹介するのは、ファイナンシャルプランナーの清水香氏による「それって常識? 人生100年マネーの作り方」の第40回「親の税金が11万円増! 子どものバイト収入に要注意」。今回は扶養する子どもがいれば一度は話題に上る“子どもの収入103万円・130万円の壁”について。生活設計に詳しい清水氏が収入毎のパターンに分けて解説します。流行している“ウーバーイーツ”と扶養の範囲との関係などタイムリーな話題に触れながら、税金や社会保険料への影響などを整理していきます。年末調整の時期の今、このコラムでもう一度注意したいポイントをおさらいしましょう。


 引け後の材料をまとめてチェックできる株探の定番記事「【明日の好悪材料】」と「本日の【サプライズ決算】」。上手に使えば大いなる時短となる株探の人気記事です。今週もすべての記事が上位ランクインとなりました。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (11月26日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (11月29日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (11月30日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月1日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月2日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (11月26日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (11月29日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (11月30日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月02日)
  ※12月1日は「該当なし」

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均