市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】“新型肺炎”懸念も物色意欲は衰え知らず

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は1月25日から31日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 1月最終週、日経平均株価は前週比622円安と続落。一時2万3000円を割る下落となるなど、新型肺炎の感染拡大懸念でリスクオフに傾きました。「感染者の数は急速に拡大傾向をたどってはいるが、インフルエンザなどとは感染規模が違うほか、死亡者数もそれほど多くはない。ただし、株価への影響という点からすると油断できない部分はある」と解説するのは<相場観特集>で見通しを伺った松井証券シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏。思惑先行で下げている面を指摘しながらも楽観視はできないという見解です。

 人気相場コラム「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 降りかかる試練の波状攻撃、突破口はいずこに?!」の北浜氏は「この種の不測の事態が起きた場合、特にそれが病疫である場合、感染者数が拡大を続けている間は一般的には投資を見合わせた方がよい」と、終息を見極めてからの投資を基本としながらも、「新型肺炎の拡大懸念を越えて株価の上昇が見込める分野」を紹介。決算発表関係の記事がランキング上位を席巻するなかでもトップ10の座を堅持する結果となりました。

 そのほか、相場コラムは今週も高い人気となっています。相場が動いた時、それがトレンドの転換なのか、それとも一時的な押し目なのかを判断するのは難しいことです。迷った時はぜひ各氏の意見を参考になさってください。

  【杉村富生の短期相場観測】 ─ 株価分析&投資戦術の手法とスタイル!
  【植木靖男の相場展望】 ─ 新型肺炎もなんのその、首の皮一枚残すか?
  植草一秀の「金融変動水先案内」 ―緊張感が高まる2020年金融市場
  富田隆弥の【CHART CLUB】 「侮れない新型ウイルス」

  窪田朋一郎氏【新型肺炎で北風吹きすさぶ、東京市場の下値リスク】(1) <相場観特集>
  大谷正之氏【新型肺炎で北風吹きすさぶ、東京市場の下値リスク】(2) <相場観特集>


 アクセス状況を見ると、相場が下落するなかも個人投資家の物色意欲は衰えていないことがわかります。新型肺炎を嫌気して全般相場が下値を模索するなか、逆にそれを“買い材料”として、関連銘柄に“ストップ高”の嵐が吹き荒れました。そうした状況を報じた「新型コロナウイルス関連株への物色人気続く、川本産業は9日連続ストップ高」は個別株ニュースとして異例の上位入り。また、マスクや洗浄消毒剤、防護服などの対策関連銘柄を詳細に追った「思惑買いで急騰銘柄相次ぐ、市場を賑わす『新型肺炎』対策関連・大検証 <株探トップ特集>」がランキング2位に輝きました。投資テーマランキングでも「マスク」「コロナウイルス」が上位を獲得しています。

  「マスク」が1位にランクイン、新型ウイルスの感染拡大で需要急増<注目テーマ>
  「コロナウイルス」が3位にランクイン、新型肺炎の感染拡大で関心度急上昇<注目テーマ>

 しかし、今週最も読まれた記事は新型肺炎関連テーマの記事ではありませんでした。今週のランキングトップを獲得したのは「加速する材料株、好業績&思惑満載の株高メガトレンド『特選5銘柄』 <株探トップ特集>」。過熱するテーマへの投資は「短期トレードと割り切ったなかでの投資スタンスであり、むしろ収益面の実態の伴う銘柄を少し長い視点で捉えるというのが賢明な選択肢といえる」と指摘し、「材料性だけでなく足もとの収益面でも輝きを放つ5銘柄」をセレクト。波乱の嵐が吹き荒れるなかも、冷静に中長期的に有望な銘柄を拾うことができるのが上級者といえるのかもしれません。

 投資テーマ関連では以下の記事もよく読まれています。まだお読みでない方はぜひ。

  医療ICTビジネス拡大で商機拡大、ヘルスケア関連株に新潮流 <株探トップ特集>
  M&A新時代へ突入、急増する「敵対的TOB」の行方と株価未来図 <株探トップ特集>

 3月期決算企業の第3四半期決算発表が本格化しています。決算内容を確認するのはもちろん、決算と同時に発表されることの多い“業績予想修正”にも投資家の視線が集まっています。「今週の上方修正【大予想】 26社選出 <成長株特集>」は、株探プレミアム専用コンテンツの「業績修正履歴」を元に、この時期に“上方修正”が期待される企業を予想。上方修正は株価が反応することが多く、これが予想できれば大きな武器になります。この記事は多くの方に読まれランキングトップ5入りとなりました。

 企業業績を特集した記事では、「発表迫る、好業績の中小型株【業績上振れ】候補〔第2弾〕 <成長株特集>」と「2月株主優待を狙え! 配当プラス優待で高利回り確保の厳選7銘柄 <株探トップ特集>」の2記事が人気となり2週連続のランクイン。そのほか定番人気の<割安株特集>もよく読まれています。銘柄選択の参考になさってください。

  5万円以下で買える、低PBR&低PER「お宝候補」12社 【東証1部】編 <割安株特集>
  5万円以下で買える、低PBR&低PER「お宝候補」17社 【2部・新興】編 <割安株特集>
  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 1月29日版


 1月24日から2月14日までの決算発表の集中期間中、その日の決算発表から“増収増益”を達成した企業をリストアップした「来期業績につながる、10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集>」を毎日配信しています。膨大な決算発表を一つ一つ調べるよりもはるかに時短となります。ご活用ください。

  来期業績につながる、10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集> 1月24日版
  来期業績につながる、10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集> 1月27日版
  来期業績につながる、10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集> 1月28日版
  来期業績につながる、10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集> 1月29日版
  来期業績につながる、10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集> 1月30日版

 更に、通常配信している【サプライズ決算】を16時に<速報>、18時に<続報>の2本体制で配信。また、株探プレミアム会員向けには『サプライズ決算』を“超速報”として、15時15分と15時40分に配信しています。引け後の材料をまとめてチェックできる看板記事「明日の好悪材料」と共にぜひ投資にお役立てください。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月24日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月27日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月28日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月29日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月30日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】続報 (01月24日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (01月27日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (01月28日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (01月29日)
  ★本日の【サプライズ決算】続報 (01月30日)


 テクニカルアナリストの横山利香さんによる「株探」の世界を隈なく探索するための実践ガイド第13回「ゼロから始める『株探』の歩き方 ― (13)いち早く急騰・急落株の材料をキャッチして飛び乗ろう!」が配信されました。今回は前回から発展し、“ニュース”に照準を絞っています。株探のトップページからは注目の“トップニュース”や人気ランキングへ簡単にアクセスできます。これらをどのように見ていけばよいか、順を追って具体的に解説。この記事を読めば初心者の方でも“材料”の見方・調べ方がすぐにマスターできます。この連載を読んでぜひ“株の達人”を目指してください。


 「株探プレミアム」に新機能が追加されました。告知記事がランクインしましたので、この欄でも紹介させていただきます。

  銘柄「時価総額」の拡充および「流動性」新掲載のお知らせ

 個人投資家の主戦場は“中小型株”。言うまでもなく、中小型とは“時価総額”の規模を指しています。今回追加されたのは、銘柄を探す上で重要なファクターである「時価総額」を簡単に確認・スクリーニングできる機能です。ランキングやスクリーニングなどの“表形式コンテンツ”に、金額の大きさによって5種類に区分した時価総額を掲載し、更に各銘柄の約定回数に基づいた「流動性」も掲載しました。これにより銘柄検索の自由度が飛躍的にアップしています。詳しくは告知記事の解説をご覧ください。

 株探プレミアムは、今回新設した機能のほかにも多くの専用コンテンツがご利用いただけます。この度「株探プレミアムのご紹介」ページをリニューアルしました。その便利な機能が今まで以上にわかりやすく解説されていますので、ぜひ一度ご覧ください。また、株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。ご登録をお待ちしております。

 24日に配信した“株探プレミアム専用コラム”「すご腕投資家さんに聞く『銘柄選び』の技 合金さんの場合-第3回」は今週もよく読まれランキング入りしています。元本を割ってしまうほどの大きな損を出してから、それを糧に進化した“合金さん”の投資手法とは? プレミアム非会員の方も1ページ目が無料でご覧になれますので、まだの方はぜひ。


 その日一日の株式市場を総括し、翌日の戦略を指南する「明日の株式相場戦略」。今週は、ストップ高の嵐となった“新型コロナウイルス関連銘柄”のなかから利益確定売りに晒される銘柄が出始めた28日の記事が最もよく読まれました。一日の流れを整理するのにも大変有効です。ぜひご活用ください。

  明日の株式相場戦略=恐るべき“新型コロナ相場”の前方を見極める
  明日の株式相場戦略=再び動き出す夢追い相場、材料株の新トレンド
  明日の株式相場戦略=“黒船来襲”で不動産セクターに株高思惑
  明日の株式相場戦略=“新型コロナ”一色、局地バブル相場の勘所
  来週の株式相場戦略=目先調整一巡か、WHO「非常事態宣言」機に反発模索

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均