市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】調整はもう終わり、再始動で手にする大いなる果実

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は8月26日から9月1日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 緊張が頂点に達し、世間が大騒ぎになる時マーケットはその先に向かって歩を進めている。株式市場に接していると、そうした動きにしばしば出会います。8月29日早朝、北朝鮮が発射したミサイルが日本列島を横断。為替市場では円が買われ、一時1ドル=108円20銭台までドル安円高が進行。日経平均株価は130円安で始まり、一時169円安の1万9280円まで下げ幅を広げました。そしてそれが、下値のピークでした。翌日から日経平均は3連騰。ドル円も1ドル=110円台を回復。ともにチャートは調整終了を示唆しています。

 時計の針を4月に戻すと、やはり北朝鮮をめぐる緊張がピークに達した時が、3月に始まった下落が終了し、上昇に転じる瞬間でした。今回もそうなるのでしょうか? 「通常、大小の底入れは、最近にない大きな陽線が窓を開けて出現するか、小さくとも窓を開けて陽線が連続して出現する。このパターンしかない」。ミサイル発射の2日前、8月27日に配信して人気を博した「【植木靖男の相場展望】 ─ 転機が近そうだ!!」が云う底入れの条件です。調整終了を宣言する時が来た――と言っていいでしょう。

 しかし、そもそも現在の相場の主役は小型株。日経平均の調整をよそに、日経ジャスダック平均東証2部指数の強調展開は継続中。今週は東証小型株指数が高値を更新。大型株に投資するのと小型株に投資するのでは、得られる成果に極端な差が出そうな相場展開となっています。こうしたなか、今週のランキング1位に輝いたのが「絶好調“2部・JQ”上昇に乗る『順張り&逆張り』超買い場20銘柄 <株探トップ特集>」。東証2部やジャスダックの高値が意味するのは「中小型株に対するかつてない物色ニーズの強さ」と指摘、この流れを捉えるための有望株を紹介。絶大な人気を博しました。

 有力な投資テーマに乗る銘柄も、全体相場に左右されない強さを備えていると言えるでしょう。今週のランキング2位となったのが「EV新世紀が『リチウム電池関連』沸騰を呼ぶ、“本命と穴株”最強の布陣 <株探トップ特集>」。いよいよ電気自動車シフトの動きが明瞭になるなか、市場構造の変化の予兆が、さまざまな業界で地殻変動を起こしつつあります。株探トップ特集では先週、「EV普及が導く『非鉄株』上昇、市場構造変革の先に見えるもの <株探トップ特集>」を配信。上流の資源セクターで既に、電気自動車時代の到来に向けた変動が始まっていることを伝えましたが、今回はより直接的に利益を得る銘柄を探りました。テーマものではそのほか、「街はいま“立ち食い立ち飲み”にあふれ、最高値株『隠れた理由』 <株探トップ特集>」、「9月8日発効『バラスト水管理条約』、“新市場誕生”活かす銘柄は <株探トップ特集>」がよく読まれました。

 スクリーニングもので人気を集めたのは「上方修正“先回り”、17年9月中間期【業績上振れ】候補」の〔第1弾〕〔第2弾〕。目星をつけた好業績株が業績予想を上方修正してくれるのはこの上ない喜びをもたらしてくれるもの。第1弾は時価総額800億円以上の銘柄、第2弾は200億円以上800億円未満の銘柄が対象です。週後半の配信だったため両記事には及ばなかったものの、「利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第1弾 27社選出 <成長株特集>」も大きなアクセスを集めました。

 少額投資シリーズは「3万円以下で買える、高利回り・低PBR『お宝候補』18社選出 <割安株特集>」と「10万円以下で買える、四半期最高益『お宝候補』19社 <割安株特集>」の2本を配信。ともに多くのアクセスを集めました。高配当株紹介では東証1部銘柄を対象とした「【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (8月25日現在)」と東証全銘柄を対象とした「【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 8月30日版」が人気でした。「まだ間に合う、8月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集>」で紹介した銘柄は、配当落ち日を迎え株価が低迷している銘柄も散見されますが、長期保有を考えるならば安値での仕込みが可能なこの時期が投資の好機となる場合もしばしばあります。

 相場観特集は「“実りの秋”はやって来る? 展望9月相場」と題し、第一生命経済研究所・桂畑誠治氏内藤証券・田部井美彦氏に見通しをインタビュー。連載陣では「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 底値で雌伏して待つ“V字反発”候補」、「富田隆弥の【CHART CLUB】 『無視できぬサイコロ、チャートの崩れを注視』」がいつもながらの人気を集めました。

 人気の定番記事である「明日の好悪材料」と「本日の【サプライズ決算】」は全記事がランクイン。いずれも後から見直す価値ある情報の宝庫です。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月25日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月28日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月29日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月30日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月31日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (8月25日)
  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (8月28日)
  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (8月29日)
  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (8月30日)
  ★本日の【サプライズ決算】 速報 (8月31日)

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均