市場ニュース

戻る
2018年10月13日06時30分

【特集】【今週読まれた記事】急落……「下値メド」と「復活の条件」は?

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は10月6日から12日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 「(日経平均が)2万4000円、2万3000円と2つの大台ラインを一気にまたいで下げてきた現状は、スピード調整の域を超えている。今後、戻りに転じても10月2日の年初来高値は抜けず2番天井をつけにいく展開にとどまるのではないか」――日経平均株価が急落、915円安となった11日の引け後に緊急配信した「連鎖した危機――日経平均『下値メド』と『復活の条件』 <株探トップ特集>」で聞いた、人気コラム「植木靖男の相場展望」でもおなじみの植木氏による分析です。同記事では今回の急落について、詳細な経緯から今後のリスク、下値メド、相場復活のカギを徹底検証し、「文字通り正念場」と結んでいます。この記事は多くのアクセスを獲得し、週後半の掲載にも関わらずランキング上位に入りました。

 また、12日の夜にも続けて緊急特集「米中“新冷戦時代”の株価の行方――NYダウ連夜急落の意味するもの <株探トップ特集>」を配信。米国株式市場にフォーカスし、今回の調整は米中関係が“新冷戦時代”を迎えたことの織り込みではないかと指摘しています。今後の相場を予想する上で非常に役立つ記事ですので、まだお読みでない方はぜひご覧下さい。

 チャートの動きから、早い段階で日経平均に黄信号が灯ると指摘した「富田隆弥の【CHART CLUB】 『チャートに“陰転信号”灯る、抵抗線割れ』」にも注目が集まっています。「テクニカル指標はピークアウト感を出している。こうした状況下での下値抵抗線割れを侮るわけにはいかない」と、慎重な対応を促して人気となりました。

 そのほか、定番の人気筆者による相場コラムもすべてランキング入りしています。また、<相場観特集>では、SBI証券の雨宮京子氏をはじめ専門家2氏に今後の展望を伺いました。

  【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 過度の弱気は禁物、押し目狙いを徹底!
  【植木靖男の相場展望】 ─ 上値余地あれば一両日中に反発も
  武者陵司 「日米メガ景気、株ブームの現実を直視せよ」(前編)
  武者陵司 「日米メガ景気、株ブームの現実を直視せよ」(後編)
  伊藤智洋が読む「日経平均株価・短期シナリオ」 (10月12日記)

  雨宮京子氏【一方通行相場、次に振り子が逆に振れるのは?】(1) <相場観特集>
  檜和田浩昭氏【一方通行相場、次に振り子が逆に振れるのは?】(2) <相場観特集>


 全体相場が急落している場面でも、ファンダメンタルズは変わりなく好調です。そんななか、10月下旬からの決算発表の集中期間を前に“業績上方修正”が期待できる銘柄を特集した記事が人気となっています。この相場を“押し目買いのチャンス”とみるならば、見逃せない記事です。

  決算シーズン目前、怒涛の“上方修正&爆騰”コンボ炸裂期待「9銘柄」リスト <株探トップ特集>
  急落後の“押し目買い”候補、「好業績&高進捗」リスト 〔第1弾〕 <成長株特集>
  上方修正“先回り”、18年12月期【業績上振れ】候補 35社選出 <成長株特集>

 そのほか、「5万円以下で買える『お宝候補』」シリーズなど、好業績や高利回りの企業を特集した記事も上位にランクインしています。

  5万円以下で買える、増収増益&低PBR「お宝候補」30社【東証1部】編 <割安株特集>
  5万円以下で買える、増収増益&低PBR「お宝候補」36社【2部・新興】編 <割安株特集>
  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 10月10日版
  10月に配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 <割安株特集>


 今週のランキングトップとなったのは、急速に投資テーマとして浮上している“RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)”関連の銘柄を特集した「新章突入『AI革命』、RPA関連“大化け候補”5銘柄+1 <株探トップ特集>」。「安倍政権の掲げる『働き方改革』を強力に側面支援するRPAは、株式市場でも投資テーマとして脚光を浴びるのが必然の流れ」として、この分野で先駆する有望企業を挙げ多くのアクセスを集めました。

 そのほか、投資テーマ関連では以下の記事もランキング入りしています。どの記事もお見逃しなく。

  「RPA」関連が圏外から3位に急浮上、AI関連株人気の原動力に<注目テーマ>
  「リチウムイオン電池」関連がランキング入り、電気自動車へのシフト加速で需要増加<注目テーマ>
  バイオメトリクスの黎明、「顔認証」システムで化ける新波動株<株探トップ特集>


 「株探プレミアム」会員向けの限定コラム「すご腕投資家さんに聞く『銘柄選び』の技」もランキング入りしています。今回は“一点買い”で500万円を7年間で30倍にした「いってんがい」さんの戦略に迫ります。非会員の方でも1ページ目が読めるようになっていますので、投資の参考にぜひご覧下さい。

 また、株探プレミアムは30日間の無料体験ができます。お気に入り銘柄機能や業績予想の修正履歴など、投資に役立つ機能が満載となっていますので、この機会にお申し込みを検討されてはいかがでしょうか。


 「明日の好悪材料」「本日の【サプライズ決算】速報」は今週も人気となっています。引け後の情報をまとめてチェックできるおすすめ記事です。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月5日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月9日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月10日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月11日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (10月05日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (10月09日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (10月10日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (10月11日)

株探ニュース
お気に入りを追加しました。
x
お気に入りを削除しました。
x

日経平均