市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】グロース反騰機運に乗る“利益爆増”中小型株にロックオン

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は8月17日から23日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 今週の日本株市場は、週の前半こそ暴落の余波ともいうべきボラティリティの高さを見せましたが、徐々に夏枯れ相場へ移行。日経平均株価は前週末比301円高の3万8364円と、週足ではほぼ横ばいの推移となりました。週末にパウエル米FRB議長の講演を控え、様子見姿勢が強かったことも売買代金の低下につながったと思われます。

 「しばらくはレンジ圏内での上下動が続くのではないか」とみるのは<相場観特集>で見通しを伺った松井証券 投資メディア部長 シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏。ただ、「日米とも政局などに不透明要因が多く、現時点でなかなか先が見通しにくい面もある」と、米大統領選の行方が今後の相場に影響することを懸念しています。歴史的暴落から急速に水準を戻した日本株市場も、元の高値を奪回するには越えるべきハードルが多いようです。

 「セリングクライマックスは通過したものの、7月11日のザラバ高値(4万2426円)を奪回するには日柄が必要だろう」と指摘するのは大人気相場コラム「【杉村富生の短期相場観測】 ─ショック安の本質と当面の投資戦術!」の杉村氏。過去の例から高値奪回までの期間を「約3~5ヵ月」と予想し、「10月頃までは個別物色、各論(銘柄)勝負の投資戦術が有効」と述べています。杉村氏の記事は今週も多くの支持を獲得してアクセスランキング7位となりました。

 杉村氏と同様、元の高値奪回までの期間を「半年以内」と想定するのは人気相場コラム「【植木靖男の相場展望】 ─1987年、1993年の経験則から来年初めに高値更新へ進むか」の植木氏。「戻り相場となれば、主役はハイテク株」と、まずハイテク株が戻り相場を主導し、その後新しい主役が登場すると予想しています。

 そのほか、企業の「フリーキャッシュフロー」に着目した銘柄選別手法を解説した「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─企業価値の源泉 『フリーキャッシュフロー』で銘柄選別!」も安定のトップ10入り。以下の相場コラムもすべての記事がランキング上位入りとなりました。どの記事もお見逃しなく。

  武者陵司「生活実感から乖離した高株価は正当化できる」
  富田隆弥の【CHART CLUB】 「振幅大の『もみ合い』を想定」

  窪田朋一郎氏【後場波乱展開、戻り一巡後の相場を展望する】(1) <相場観特集>


 今週の東証グロース市場250指数は前週末比5.2%高と、日経平均やTOPIXに比べ大幅な上昇を記録。ここグロース市場に反騰機運が高まっています。8月上旬の暴落では好業績銘柄も大きく売られ、格安水準で拾うチャンスが訪れました。「潮流変化でリスクオン再び! 瞠目の『利益爆増』7銘柄をロックオン <株探トップ特集>」は、目を見張る業績変化が見込まれる中小型株に照準を絞り、異なる業界から有望視される銘柄を1銘柄ずつ計7銘柄選出。見事アクセスランキング首位に輝きました。

 ランキング2位には、大人気企画の第4弾「利益成長【青天井】銘柄リスト〔第4弾〕18社選出 <成長株特集>」がランクイン。8月13日から15日までの期間に発表された決算のなかから、24年4-6月期に過去最高益を更新し、かつ今期も最高益を見込む、利益成長が“青天井”状況の銘柄をリストアップしました。15日に配信した「利益成長【青天井】銘柄リスト〔第3弾〕24社選出 <成長株特集>」も2週連続で上位ランキング入りしています。

 <成長株特集>では、24年4-6月期に経常利益が前年同期と比べて2倍超の大幅増益を達成した企業にスポットを当てた「24年4-6月期【利益倍増】企業はこれだ!〔第1弾〕 28社選出 <成長株特集>」も上位入り。待望の〔第2弾〕は明日25日の19時30分に配信予定です。

 <割安株特集>は高配当利回り銘柄ランキングがトップ10入りしたほか、「10万円以下で買える」シリーズも定番人気となっています。銘柄選択の参考になさってください。

  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 8月21日版
  10万円以下で買える、増収増益&低PER 25社 【プライム】編 <割安株特集>
  10万円以下で買える、増収増益&低PER 25社 【スタンダード】編 <割安株特集>


 投資テーマ関連では、将来の国産エネルギー資源のひとつとして期待されている「メタンハイドレート」の現在を追った「海底のラストリゾート、燃え上がる『メタンハイドレート』関連株 <株探トップ特集>」が多くのアクセスを集め13位にランクイン。そのほか以下の記事も上位入りとなりました。

  「巨大地震」への警戒強める日本列島、国土強靱化で獅子奮迅の有望株 <株探トップ特集>
  外資系企業の誘致本格化、「ホテル関連株」が株高局面へギアチェンジ <株探トップ特集>


 今週の株探プレミアムコラムは、田中彰一氏(日本経済新聞社コンテンツプロデューサー兼日経CNBC解説委員)の著書「50代から輝く!『幸福寿命』を延ばすマネーの新常識」を株探ユーザー向けに加筆修正した「日経CNBC×株探 コラボ第3弾 『幸福寿命』を延ばす資産形成アカデミー」の第3回、「あなたもなれる億り人―30人の公式と神様の動き方―」を配信。今回は歴史的な暴落となった8月5日の日経平均株価の値動きを分析します。指数のからくりを丁寧に解説しながら、幾度もの暴落を乗り越えて資産を築き上げた億り人達の共通項を田中氏が選別。“億り人30人の公式集”として超長期の視点で役立つヒントを紹介します。プレミアム非会員の方も1ページ目が無料でご覧いただけます。

 また、株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。まだの方はぜひ無料体験をお試しください。過去25年間の業績表示、「成長性」「収益性」の表示など、強力な銘柄分析ツールを揃える株探プレミアム。詳細は「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。


 引け後の材料を一覧でチェックできる【明日の好悪材料】【サプライズ決算】は、今週もすべての記事がランクイン。上手に使えば大きな時短となる株探の看板記事です。今週配信した記事は以下の通りです。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月16日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月19日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月20日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月21日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (8月22日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (08月19日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (08月20日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (08月22日)
  ※21日、23日は「該当銘柄なし」

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均