市場ニュース

戻る
 

【特集】「新型コロナワクチン」が24位、ワクチン接種本格化で再注目<注目テーマ>

Career <日足> 「株探」多機能チャートより
★人気テーマ・ベスト10
1 デジタルトランスフォーメーション
2 半導体
3 脱炭素
4 半導体製造装置
5 2021年のIPO
6 サイバーセキュリティ
7 再生可能エネルギー
8 旅行
9 水素
10 CO2回収・貯留

 みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「新型コロナワクチン」が24位と根強い人気を集めている。

 新型コロナウイルスのワクチン接種が、徐々にではあるが軌道に乗り始めている。政府は65歳以上の高齢者のワクチン接種を7月末までに終える目標を掲げており、これを受けてさまざまな自治体では集団接種会場の時間延長や、個別接種の医療機関の拡大、新たな大規模接種会場設置などの取り組みを急いでいる。

 このように自治体が取り組みを強める一方、接種に必要な医師や看護師などの人材確保や、会場整備・運営、予約システムの拡充など多くの課題が噴出している。また、それぞれの地域が抱える特有の問題もあり、接種スピードを速めるためには民間企業のノウハウを活用しなければならない状況だ。

 こうした状況を踏まえ、ワクチン接種の支援に多くの企業が相次ぎ参入している。先日は防衛省・自衛隊が東京・大阪に設ける大規模接種会場に関して看護師の派遣業務を受注したキャリア<6198>が急騰するなど株式市場での関心も高い。なお、この日の関連銘柄の動きでは、医療用のアンプルや管瓶を手掛けることから思惑的な買いが入っている不二硝子<5212>がS高しているほか、注射器の金型などを製造する不二精機<6400>も上昇。アンジェス<4563>、第一三共<4568>なども堅調な動きとなっている。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均