市場ニュース

戻る
 

【特集】ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (4) 有望銘柄の発掘は決算速報で!

(4)「株探の決算速報は株取引のマストアイテム 決算速報は有望銘柄の宝庫【1】」

横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

◆「イチ押し」「サプライズ決算」で他者の評価を知る

 決算発表が少ない時は、現時点からその日の早い時間帯に遡ってもいいでしょう。しかし、決算発表が多い時期には、早い時間の決算から順番に確認していき、一通り確認し終わったところで更新を行って、遅い時間に開示された決算発表をどんどん追加していくようにしましょう。

 というのも、直近までの確認が終わらないのに、途中で無意味に更新を行ってしまうと、どこまで確認したのかわからなくなってしまい手間がかかります。決算書の取りこぼしをすることだけは避けたいので、決算が発表された時間で区切りながら確認していったほうがよいでしょう。帰宅の遅い方であれば決算発表ラッシュも一段落しているでしょうから、その日の最初から直近までの決算発表をまとめて確認してもいいでしょう。

 そして、「良さそう」と思った銘柄については改めて確認するために、銘柄名や証券コード、上場市場、発表された時間などを記録し、まずはスピード感をもって一通り簡単に確認していきます。その日の決算一覧を一通り確認したら、「市場1部」「市場2部」「新興市場」のタブを活用します。自分が見ているタブはオレンジ色で表示されますので、これで市場を絞り込み、ピンポイントでピックアップした銘柄の決算内容の再確認を素早く行いましょう。

 別の回で詳細に解説しますが、再確認まで作業を終えたら、次にトップページの「決算速報【リアルタイム配信中】」のコーナーに戻ります。「決算速報【リアルタイム配信中】」の下に、「★本日の【サプライズ決算】速報 」と「★本日の【イチオシ決算】 」が掲載されていますので、どの銘柄の決算内容が評価されているのかを必ず確認しましょう。なお、「★本日の【サプライズ決算】」は決算発表の集中期間には続々と発表される決算を反映させるため、「速報」(16時頃配信)のほかに「続報(18時頃)」の2本が配信されています。(※有料サービスの株探プレミアムではさらに「超速報」:15時15分頃、「超速報・続報」:15時40分頃の2本が配信されます。)

 「★本日の【サプライズ決算】速報 」をクリックすると、編集部が選んだサプライズ決算の銘柄が表示されます。サプライズ決算では最高益や大幅増益、上方修正など好業績を発表した企業がピックアップされています。「★本日の【イチオシ決算】」をクリックすると、編集部が注目すべきと判断した“イチオシ決算”の銘柄が表示されます。

 何のためにこれらを確認するのかと言えば、株式投資は美人投票だからです。自分がよいと思っても、他人がよいと思わなければ株価は値上がりしません。どのような銘柄がどのような点を評価されているのか確認するためです。とは言え、サプライズ決算とイチオシ決算に選ばれたからといって、他の個人投資家にも評価されて、翌日に買われるとは限りません。あくまでも他人がどういったポイントを重視して銘柄を選んでいるのかという参考として活用するようにしましょう。

 次回以降は、個別銘柄の決算の確認などについて詳細に解説していく予定です。


図4 株は美人投票、そのヒントとなる「サプライズ決算」と「イチオシ決算」

決算速報

サプライズ決算

イチオシ決算

 >> 5回目に続く

<    >


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均