市場ニュース

戻る
 

【材料】ペプチドリーム4日ぶり反発、ノバルティスとPDCの共同研究開発に関する契約を締結

ペプドリ <日足> 「株探」多機能チャートより
 ペプチドリーム<4587>が4日ぶりに反発している。この日の寄り前に、スイスのノバルティス社(バーゼル市)と、ペプチド-薬物複合体(PDC)の共同研究開発に関する契約を締結したと発表しており、これを好感した買いが入っている。

 今回契約を締結した共同開発では、ノバルティスが選定した複数の標的分子に対し、ペプドリ独自の創薬開発プラットフォームシステム「PDPS」を用い、PDCとして使用する新たな特殊環状ペプチドを同定。ノバルティスは同定したペプチドを放射性核種または特定の低分子化合物と結合させたPDCを創製し、診断と治療の両方に使用する独占的な権利を有するという。また、同契約によりペプドリはノバルティスから契約一時金および研究開発支援金を受領するほか、今後、非臨床および臨床試験の進捗状況に合わせてマイルストーンフィーや、製品化後は売り上げ金額に応じたロイヤルティーおよび販売マイルストーンフィーを受け取ることになる。なお、契約一時金などについては19年6月期の売上高に計上されるとしているが、非開示としている。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均