【特集】<話題の焦点>=野菜・果実ミックスジュースは健康志向の多様化で需要拡大
カゴメ <日足> 「株探」多機能チャートより
JAS(日本農林規格)の果実飲料品質表示基準によると、果実ミックスジュースは、2種類以上の果実の搾汁もしくは還元果汁を混合し果汁100%としたものと、これらに砂糖類や蜂蜜などを加えたものを指す。
カゴメ<2811>は2015年7月22日、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことで、肌の奥の「隠れジミ」が減少することを、ヒト試験により明らかになったと発表している。隠れジミは、肌の奥に潜むメラニンで、シミ予備軍とも呼ばれるもの。新陳代謝により肌の表面に押し出され排出さるが、新陳代謝が乱れると、肌の奥に留まってしまうことが知られていた。伊藤園<2593>は15年6月9日、筑波大学との共同研究で、野菜汁100%飲料およびビタミン強化型の野菜・果実ミックスジュースの継続的な摂取による抗抑うつ・抗不安効果について確認したと発表している。
カゴメの飲料事業は、同社売上高全体の約4割を占めるが、機能性表示食品制度を活用し、ラベルに「血中コレステロールが気になる方に」と記載するなど、トマトジュースをリニューアル再発売したことで、それまで停滞していた売り上げが急向上している。機能性表示食品制度は15年4月から始まり、メーカーは科学的根拠を消費者庁に届け出れば、国による審査を経ることなく、健康効果をラベルやパッケージに記載できるようになった。
伊藤園の野菜・果実ミックス飲料ブランド「充実野菜」シリーズは、今年で発売25周年を迎えるロングセラー。新製品として発売した「充実野菜 グリーンスムージー」にはケール、緑豆スプラウト、セロリ、グリーンピース、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ホウレンソウ、三つ葉、大根葉粉末の11種類の野菜が含まれている。
今年4月に経営統合するコカ・コーライーストジャパン<2580>とコカ・コーラウエスト<2579>では、「ミニッツメイド」ブランドの「朝の健康果実 オレンジ・ブレンド」をはじめとする、果汁100%の飲料を品揃えしている。アサヒグループホールディングス<2502>傘下のアサヒ飲料では「バヤリース」、「ウェルチ」ブランドの100%果汁飲料や、カルピス「アミールS 毎日野菜」に注力している。このほかにも、キッコーマン<2801>の「デルモンテ 野菜ジュース」、ヤクルト本社<2267>の「きになる野菜」シリーズなどがある。
出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)