【特集】RIZAPーG Research Memo(5):新規入会者におけるシニア層の割合が上昇
■RIZAP事業の成長戦略
(3)シニア層へのマーケティング本格化
2017年3月期第2四半期において、RIZAPグループ<2928>はシニア層向けのテスト・マーケティングを加速させた。29分枠のインフォマーシャル(インフォメーションとコマーシャルを組み合わせた造語)番組をテレビで放送したところ、ターゲットとするシニア層から強い反応を得ることができた。
実際の集客においても、第2四半期の新規入会者における50代以上の割合が、前年同期の14%から19%に上昇した。こうしたテスト・マーケティングの結果を受けて、同社は下期以降、シニア層の取り込みに向けてマーケティング活動を加速させる計画だ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
《TN》
提供:フィスコ