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【特集】極洋 Research Memo(1):2018年3月期に売上高2,600億円、営業利益50億円、ROE10%超を目指す

極洋 <日足> 「株探」多機能チャートより

極洋<1301>は、昭和12年(1937年)に設立された水産物を中心とした総合食品会社である。米国やヨーロッパ、東南アジアなどにも拠点を有しており、現在では水産商事、冷凍食品、常温食品、物流サービス、及び鰹・鮪の5部門で事業を展開している。強みは水産会社として永年培ってきた原料の調達から加工、販売までの一貫したバリューチェーン及び水産食品のプロフェッショナルとしての力にある。

2017年3月期第2四半期累計(2016年4月?2016年9月)は売上高で109,570百万円(前年同期比1.0%増)、営業利益で1,171百万円(同4.0%増)、経常利益で1,004百万円(同28.6%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益で1,186百万円(同30.3%増)となり、期初の予想を若干下回る結果となった。前年同期に営業外収益として計上した貸倒引当金戻入額が消失したことに加え、営業外費用として為替差損が発生したことから経常利益は減益となったが、一方で特別利益として固定資産処分益を計上したことから親会社株主に帰属する四半期純利益は大幅増益となった。

2017年3月期は、売上高で244,000百万円(前期比7.7%増)、営業利益で3,500百万円(同43.8%増)、経常利益で3,300百万円(同17.2%増)、親会社株主に帰属する当期純利益で2,100百万円(同16.7%増)が予想されており期初予想と変わっていない。前期比で営業利益は高い伸びが予想されているが、前期に発生したマイナス要因がなくなるとの前提なので、特に高い目標ではない。通期の収益は水産物市況に左右されるが、現在の予想は現状に沿って予想された数字なので、この目標が達成される可能は高いとみている。

同社は2018年3月期の目標を売上高で260,000百万円、営業利益で5,000百万円、ROEで10%超とする新しい中期経営計画を発表している。実際の利益水準は水産市況の変動による影響を受けるが、現在の足元の状況からすると達成はそう簡単ではなさそうだ。定量的な数値目標の達成も重要だが、後述のように同社は「バリューアップ・キョクヨー2018」を掲げており、定性的に同社の体質がどのように変わっていくかにも注目しておきたい。

■Check Point
・新規立ち上げの自社ブランド「シーマルシェ」の動向に注目
・17/3期は増収、大幅な営業増益を見込む
・グローバル戦略、シナジー戦略、差別化戦略を強化

(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)

《FA》

 提供:フィスコ

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