市場ニュース

戻る
 

【材料】BEENOS---インド最大級の在宅健康診断マーケットプレイス「Healthians」に出資

BEENOS <日足> 「株探」多機能チャートより

 

BEENOS<3328>は24日、子会社のBEENOS Asiaが、インド最大級の在宅健康診断マーケットプレイス「Healthians」を運営するExpedient Healthcare Marketingに出資したと発表。BEENOS Asiaは新興国スタートアップ企業に投資を行っている。

インドでは急速な経済成長に比例し、生活習慣病は増加しているが、病院や検査施設は慢性的に不足している。検査価格も高価格なため定期的に検査を受ける人はほとんどいないと言われている。

Healthiansは、この問題を解決すべく2015年2月に立ち上げた在宅健康診断マーケットプレイス。利用者が検査の予約を申し込むと、専門検査員が指定日時に来て血液採取等を行い、Healthiansの提携する検査施設に検体が送られる。検査結果は当日中にもオンライン上で確認することがでる。 Healthians はプラットフォーム上で複数の検査施設と連携することで、クオリティの高い検診プログラムを安価に提供している。現在はデリー首都圏のみでのサービス提供だが、1ヶ月あたり3万件以上の検査サンプルを集めている。今後は展開地域を拡大、連携検査施設の増加を図り、2018 年までには1ヶ月あたり50万件以上の検査実績を目指す。

同社は、インドのインターネット市場の成長に注目している。特に、E コマース市場の中核となる総合マーケットプレイスとオンライン決済の分野を主軸とした投資活動を行っている。Healthiansが専門性の高いヘルスケア領域でのプラットフォームサービスであることに加え、インドが急激に人口増加していることから、高い成長性が見込まれる事業であるといえよう。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均