市場ニュース

戻る
 

【材料】三洋化成工業---不織布用耐久性親水化剤「ハイドロスルーPS-887」を開発

三洋化 <日足> 「株探」多機能チャートより

三洋化成工業<4471>は18日、ポリオレフィン不織布などに持続的な親水性を付与する不織布用耐久性親水剤課「ハイドロスルーPS-887」を開発したことを発表。

「ハイドロスルーPS-887」で処理した不織布は、繰り返し透水しても高い親水性を維持しているため、紙おむつや生理用品などの衛生材料に用いた場合、頻繁な取り換えをしなくても快適に使用でき、使い勝手や満足度を向上させるだけでなく、経済的で廃棄物量を減らし、環境負荷低減にもつながる。また、「ハイドロスルーPS-887」は植物由来原料を使用しており、宗教上の理由で動物由来原料を好まないユーザーも使用できる。

「ハイドロスルーPS-887」は衛生用品用の不織布の親水化処理だけでなく、農業用シート、農業用不織布ポット、土木用ネットなどへの用途展開が期待できる。また、ポリオレフィンだけでなく、ポリエステル繊維など他の疎水性不織布にも適用できるほか、親水性の付与に伴い不織布の吸水性が向上したり、表面に水分子が吸着することにより静電気防止性が向上することも期待できる。同社は、これらの新たな機能を視野に入れながら、今後は、さまざまな用途開拓を進め、人々の快適な生活や環境負荷の低減に貢献していくとしている。

《SO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均