市場ニュース

戻る

【告知】株価チャートにおける「表示期間の拡張」と「株式分割・併合の視覚化」のお知らせ


 日頃より、有望株発掘サイト「株探」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、株探ではユーザーからの要望にお応えして、【1】株価チャートの表示期間の大幅な拡張(プレミアム会員専用)、ならびに【2】株式分割・併合を一目で把握できるように視覚化(全ユーザー対応)を行いましたので、ご案内申し上げます。


>>>プレミアム専用サービス 【機能強化】-------------------

◆(1)株価チャートの最大表示期間を大幅拡張!

 先の「『200日など長期移動平均線』および『RSI』『RCI』一挙新搭載のお知らせ(2月15日)」で予告しておりました通り、この度、個別銘柄を中心に株価チャートの表示期間を、日足、週足、月足のそれぞれについて下記のように大幅に拡張しました。なお、長期化された株価チャートをご覧いただける本サービスは、プレミアム会員限定でのご提供(プレミアムモード)となります。

□大幅に拡張された株価チャートの最大表示期間
通常(無料)モード プレミアムモード
日足 約1年3ヵ月 22年(1999年1月~)
週足 約5年9ヵ月 22年(1999年1月~)
月足 25年 41年(1980年1月~)
※国内外の指数は一部、最大表示期間が異なる場合があります。

これにより、日足、週足では22年間、月足では41年間もの長期にわたって株価チャートを詳細に分析することが可能となります。現在の株価推移と類似した過去の事例や外部環境などが相似した局面など、さまざまな株価パターンを比較・分析することで、今後の展開を予測するうえで大きなヒントが得られる可能性が高まります。

また、初期実装において表示期間が限られていた200日移動平均線も、今回の機能強化に伴いチャートの全表示期間(最大22年)を遡ってその推移を追跡することが可能となりました。設定期間の異なる他の移動平均線ともども長期過去データと照らし合わせることで、その銘柄にとってどの移動平均線が売買サインとして有効であるのかを検証し、絞り込むことが容易となります。特に自由に移動平均線の変数を変更できるプレミアムユーザーにとって、このチャートの長期化が持つ意味は大きいことでしょう。

□プレミアムモードなら22年間分の日足を一気に表示することも(ソニー <6758> )
【タイトル】

□高値をつけた2000年3月前後に絞り込んで日足を表示することも可能(ソニー <6758>)
【タイトル】

なお、日足チャートでは表示本数が最大で5400本を超えるため、操作性や見やすさを考慮し、目的に合わせて最大表示期間をチャート下の[3年|10年|全期間]のラジオボタンにより選択できるように工夫しました。もちろん、例えば「全期間」を選択した上で、チャート下段のスライダーを操作することでお好みの表示期間を設定することもできます。


>>>通常・プレミアム共通(全ユーザー対応)の【機能強化】-------------------

◆(2)株式分割・株式併合をチャート上で視覚化!

株式分割・株式併合が実施された場合には、チャート上でそのローソク足の表示色を「紺色」→「青色」に変えることにより一目で確認できるようにしました。併せて、株式分割・株式併合の目印としてローソク足の下に青色で「▼」マークを表記し、そのマーク上にマウスオーバーすることで、株式分割・株式併合の比率をポップアップで表示することも可能にしました。

例えば、下図のZホールディングス <4689> の年足チャートでは、2002年~2006年に5年連続(1999年からは8年間のうち実に7年も)で株式分割を行っていることがチャートを見ただけでわかります。株式分割の比率が気になる方は、マウスポインタを下の「▼」に重ねることで即座にそのデータを把握することができます。

□Zホールディングス <4689> の年足チャート 薄い青色で株式分割・併合を表示
【タイトル】

◆(3)チャート波動における高値・安値の日付表記を変更

今回の機能強化では、株価チャートの分析で重要なポイントとなる高値、安値の日付をより細かに精確に表記するように変更しました。例えば、週足ではこれまで高値、安値を付けた日付は週末営業日を用いて表記していましたが、これを高値・安値を付けた当日の日付で表記するように改良しました。

上記はテクニカルチャート分析を重視される方からの要望が強かった項目です。特に一目均衡表をお使いになるユーザーの場合、基本数値や対等数値を使って先行きを読む際に重要となるのが日柄のカウントですが、その際に必要とされる始点や終点の日付を、週足や月足のチャート上でも正確に知ることが可能となりました。

□チャートにおける高値・安値の日付表記の変更
従来チャート 機能強化版チャート
週足 高値・安値を付けた週末営業日 高値・安値を付けた当日
月足 高値・安値を付けた年月 高値・安値を付けた当日
年足 高値・安値を付けた年 高値・安値を付けた年月

□ソニー <6758> 週足 従来チャート(週末日付を表記)
【タイトル】

□ソニー <6758> 週足 機能強化チャート(当日の日付を表記)
【タイトル】


今後も、「株探」では投資情報・機能の充実や使い勝手の向上を進めて参りますので、何卒ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

                         敬具

                         2021年4月26日
                         株探運営事務局 広報

株探ニュース

日経平均