市場ニュース

戻る

【告知】「GPIFが保有する銘柄一覧」新掲載のお知らせ


 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が保有する銘柄一覧の新掲載のお知らせ

 日頃より、有望株発掘サイト「株探」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、株探パソコン版では公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が保有する銘柄一覧を新たに掲載しましたので、ご案内申し上げます。

 GPIFが7月3日、3月末時点で保有する銘柄のリストを公表しました。上場企業の株式を直接保有する運用資産は35兆3082億円(2020年3月末時点)と日本全体の株式時価総額548兆円(同)に対して約6.4%を占め、上場企業の株式を直接保有する株主としては日本市場の最大株主となっています。保有銘柄はトヨタ自動車 <7203> やソニー <6758> をはじめ2388社(新株予約権1件を除く)と広範囲の銘柄で構成されています。GPIFは3月末時点の運用資産は150兆6332億円にのぼる世界最大級の機関投資家でもあり、運用動向は世界的に注目されています。

 株探では下図の通り、公表された保有リストと前年度の保有リストのデータを使い、新規に取得した銘柄や持株比率を増やした銘柄など運用動向を可視化したコンテンツを作成しました。主な項目にはソート機能を搭載しており、さまざまな角度から分析もできるようになっています。

【タイトル】

  ⇒⇒ 【GPIFが保有する銘柄一覧】をみる

 なお、市場別と時価総額別の表示機能があります。市場別はどなたでもご覧いただけますが、時価総額別は株探プレミアム専用となっています。

 今後も、「株探」では投資情報・機能の充実や使い勝手の向上を進めて参りますので、何卒ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

                         敬具

                         2020年7月14日
                         株探運営事務局 広報

日経平均