市場ニュース

戻る
 

【告知】「ヒストリカルPER」機能の新搭載のお知らせ


     株探プレミアムに「ヒストリカルPER」機能の新搭載のお知らせ


 日頃より、有望株発掘サイト「株探」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 このたび、株探パソコン版の株探プレミアムでは、「ヒストリカルPER」のグラフおよび時系列データを表示する機能を新たに搭載しましたので、ご案内申し上げます。

 ヒストリカルPER(株価収益率)とは、その時点の株価をその時点の予想1株利益で除した予想PER(以下、「PER」という)を過去に遡って算出したデータです。決算発表や業績修正によりPERが大きく変動するさまを視覚的に確認することができます。また、各銘柄の過去のPER推移を見ることで、業績変動に対する株価の感応度がわかるほか、過去のPERレンジは売買タイミングを図るツールとしても役立ちます。

 今回、個別銘柄の「チャート」ページに「ヒストリカルPER」ボタンを新たに設けました。そのボタンを押していただくと、ヒストリカルPERが赤色の折れ線グラフで表示されるほか、表示期間の平均PERが青色線で描画されます。「日足」「週足」「月足」のそれぞれでご覧いただけるほか、最大で過去10年間のヒストリカルPERを遡ってご確認いただけます。グラフの左上にはマウスのポインターが位置する時点のPERと、表示期間の平均PERの数値を枠囲みで表示しています。

 また、「日足」「週足」においては、決算や業績修正が発表された時点にそれぞれ「決」と「修」のアイコンをグラフ下部に表記しました。アイコンにマウスのポインターをあてることで、該当する「決算速報」のタイトルがポップアップで表示され、さらにアイコンをクリックすると「決算速報」の本文もご覧いただけます。

【タイトル】

 そのほか、個別銘柄の「時系列」ページに、日次、週次、月次別にそれぞれヒストリカルPERを掲載しました。また、「基本情報」ページには「過去3年平均PER」を追記し、その先頭のアイコンからヒストリカルPERのグラフや時系列データに直接移動することができるよう利便性の向上を図っています。

 なお、前述しましたように、ヒストリカルPERは株探プレミアム会員向けの専用コンテンツとなっております。是非、株探プレミアムに登録して、この新機能をご活用ください。

  ⇒⇒ 伊藤忠商事の【ヒストリカルPER】をみる

 今後はPBR(株価純資産倍率)、PSR(株価売上高倍率)、PCFR(株価キャッシュフロー倍率)のヒストリカル機能についても、段階的な搭載を予定しておりますので、ご期待ください。

 今後も、「株探」では投資情報・機能の充実や使い勝手の向上を進めて参りますので、何卒ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

                         敬具

                         2020年7月21日
                         株探運営事務局 広報

株探からのお知らせ

    日経平均