市場ニュース

戻る
 

【特集】ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (35)株式投資の醍醐味は企業の成長に伴う株価上昇【株探プレミアム 業績推移と株価】

「あの時売らなければもっと儲かったのに」を減らそう
横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

◆必ずチェックしておきたい株探の決算情報

 これまで本シリーズでは34回にわたって、株探で利用できる無料の投資情報の活用法をご紹介してきました。株探ではこれらの無料の投資情報に加えて、有料会員向けの投資情報である「株探プレミアム」を提供しています。

 「株探プレミアム」でどのような情報提供を行っているのかをご紹介すると、「本日の【サプライズ決算】超速報」や寄り付き前後の「特報記事」などを無料会員よりも20分ほど早くリアルタイムで入手できるほか、最大25期にわたる通期業績や5年間の業績修正履歴、大株主の保有割合の増減といった多くの情報に加え、"億り人"と呼ばれるカリスマ投資家のノウハウを紹介する限定コラムなど、数多くのコンテンツがあります。ニュース一覧では有料記事のタイトルには「Premiam」「P」(プレミアム)のマークが表示されていますので、このマークをご覧になってどんな記事が掲載されているのか気になっている人も多いことでしょう(図1)。


図1 市場ニュース プレミアムコンテンツを示す「Premiam」マーク
【タイトル】
【タイトル】


 個人投資家として値上がり益を追求するのであれば、無料、有料に関わらず、企業業績の数字は必ず読まなければなりません。まず、株探では無料で確認できる「決算速報」で、網羅的にその日発表があった決算情報を提供していますので必ず読んでください(図2)。ただ、決算発表はどうしても一定の日に集中しがちですから、そのような時はたとえば最新の決算から順番に読むとか、市場で分けるなど、自分が読みやすいルールを作って、そのルール通りに読み進めてください。


図2 企業業績をチェックする際の要となる「決算速報」
【タイトル】

 決算を読んでも、どれが値上がり益を見込めそうな有望な決算であるのか判断が難しいと悩んでいる人もいることでしょう。ある程度の目星がつけられるまでは、そして自分以外の第三者がどのような決算に注目しているのかを知るためにも、トップページに掲載されている無料コンテンツの「★本日の【サプライズ決算】速報 」と「★本日の【イチオシ決算】 」は必ず目を通しましょう(図3)。日々、どのような銘柄の決算内容が評価されているのかを必ず確認するようにしてください。なお、株探プレミアムでは、決算発表の集中期間中は15時15分頃に「本日の【サプライズ決算】 超速報」が、15時40分頃に「超速報・続報」がいち早く配信されます。


図3 トップページの「★本日の【サプライズ決算】速報 」と「★本日の【イチオシ決算】 」
【タイトル】

 「サプライズ決算」や「イチオシ決算」に掲載されている銘柄が必ず値上がりするとは限りませんので、自分で情報の取捨選択を行う目を養わなければならない点には注意は必要です。しかし、株探の中でも多くの人に読まれている人気コンテンツであり、それだけ注目度が高い記事ですので必ずチェックしておきましょう。

 これらの記事で取りあげられた銘柄については、証券取引所の取引時間外に取引できるPTS(私設取引システム)で、いち早く決算に対する評価を把握することができます。ただし、PTSでの評価と、翌日の取引所での評価が異なるといったこともよくあることです。その点も考慮して、PTSの取引には臨んだ方がよいかもしれません。




<     >


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均