市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】“裏切られた期待”年末波乱とソフトバンクIPO急落

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は12月15日から21日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 波乱の週となりました。注目されたFOMCの発表が投資家の期待に届かなかったことで米国株が急落。追随して日経平均株価は3月の安値を大きく下回って年初来安値を更新、2万円割れも意識される水準まで下落しました。16日配信の人気コラム「【植木靖男の相場展望】 ─ 10月安値が先行きを占う分岐点」で植木氏は、「NYダウ平均は、10月安値後上げ下げを繰り返しながらキリもみ型で下落して新たな下値を模索している。仮に、これまでのように日経平均が米国株の後を追いかけるとすれば、早期に10月安値を下回るとみることもできる」と、ボックス相場下抜けを懸念していましたが、その植木氏にしても2万円割れ近くまでの下げは想定外だったようです。15日配信の「富田隆弥の【CHART CLUB】 『ポイントは20日前後、掉尾の一振に期待』」の富田氏は、「ボックス内の日足は8本前後で上げ下げを繰り返しており、次は11日安値から8本目となる12月20日辺りが日柄でポイントになる」と、的確に転換点を予測。「二段下げリスクが消えたわけでもなく、米国市場がカギを握る状況も続くだろう。ただ、ひとまずコツンと底打ち感を見せた日本株だ」と期待を寄せましたが、残念ながら富田氏の警戒していたシナリオが現実となってしまいました。

 そのほかの相場コラムでは、シカゴ先物市場の動向をチェックすることで売買の安全度を高めることを紹介した「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 評価不足の“実力株”を見直しへ!」など、すべてアクセスランキング入りしています。

  武者陵司 「米中貿易戦争と株価、7つの問答」
  窪田朋一郎氏【年末年始も荒れ模様? 日経平均の行方を読む】(1) <相場観特集>
  檜和田浩昭氏【年末年始も荒れ模様? 日経平均の行方を読む】(2) <相場観特集>


 国内過去最大規模となったソフトバンク <9434> の上場。各証券会社も総力を傾け、大きな注目を浴びたイベントでした。しかし初値は公開価格の2.5%安、終値はなんと14.5%安の1282円と、期待は失望に変わる結果となりました。株探ではこの顛末を公開日の19日夜に緊急特集として配信。「裏切られた期待、ソフトバンクIPO“暴落スタートの深層”<株探トップ特集>」は多くの方に読まれ、今週のランキングトップに輝きました。

 次点となったのは、「外国人11兆円売り越しの衝撃、その裏で『コントラリアン』が狙う株<株探トップ特集>」。日本の株式市場のカギを握っている“外国人投資家”の動向を「主体別売買動向」や「大量保有報告書」などから検証。多くのアクセスを集めました。

 また、“中小型材料株”に照準を絞って選りすぐった「激騰!材料株・年末スペシャル、変身前夜『ココだけの10銘柄』大選抜<株探トップ特集>」も大人気に。全体相場が崩れるなかでも、こうした中小型テーマ株には逆行高の期待もあります。このほかにも投資テーマ関連の銘柄を特集した記事がランキング入りしています。お見逃しなく。

  「AI医療診断」時代到来、2025年に向け浮かびあがる銘柄とは<株探トップ特集>
  「5G」への注目度一段と高まる、ファーウェイ排除で思惑も<注目テーマ>


 ソフトバンクの上場で話題となったのが“配当利回り”。同社は5%という高配当利回りで前評判を高めました。8日に配信した「ソフトバンク効果で“鉄壁テーマ”急浮上! 狙え『配当利回り5%』銘柄<株探トップ特集>」では、そうした高配当利回りの銘柄を特集。「直近の株価の下落で思わぬ銘柄が高配当利回りとして浮上しており、投資妙味が膨らんでいる」として有望銘柄を紹介し、人気となりました。また、“配当利回り”に対する注目度が高まったためか、「まだ間に合う、12月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集>」も上位にランクインする結果となりました。

 そのほか、好業績企業を特集した<成長株特集><割安株特集>などが今週もランキング入りしています。銘柄選択の参考にぜひご活用ください。

  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 12月19日版
  5万円以下で買える、高ROE&好業績「お宝候補」15社選出【東証1部】編 <割安株特集>
  5万円以下で買える、高ROE&好業績「お宝候補」26社選出【2部・新興】編 <割安株特集>

  利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第3弾 20社選出 <成長株特集>
  利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第4弾 31社選出 <成長株特集>
  好業績の小型株、中間期に続き“再”【上方修正】候補 33社選出 <成長株特集>
  個別株物色の流れ健在! 10月決算の好業績・割安株をロックオン<株探トップ特集>


 引け後の情報をまとめてチェックできる人気シリーズの「明日の好悪材料」、「本日の【サプライズ決算】速報」は今週も全記事が多くのアクセスを集めました。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月14日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月17日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月18日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月19日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月20日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月14日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月17日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月18日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月20日)
  ※19日は「該当なし」

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均