市場ニュース

戻る
 

【材料】シンバイオ製薬---トレアキシン点滴静注用25mgの輸入及び国内出荷を一時的に停止、100mg製剤で代替

シンバイオ <日足> 「株探」多機能チャートより

シンバイオ製薬<4582>は20日、抗悪性腫瘍剤トレアキシン点滴静注用25mgの輸入及び国内出荷を一時的に停止したことを発表した。25mg製剤は、2016年9月に国内医薬品製造販売承認を取得し、従来のトレアキシン点滴静注用100mgに加えてエーザイ<4523>を通じて国内販売を行っている。

同社が、アステラス製薬<4503>のドイツ子会社から輸入した25mg製剤において外観不良が認められ、供給元のアステラス子会社に対して早期の原因究明を求めているが、現時点において原因の特定に至っていない。同社は健康への影響を考慮し25mg製剤の輸入を一時的に停止することを決定した。同社は、アステラス子会社に対し、製剤の品質保証を行うことを強く要請しており、アステラス子会社からの代替品による供給再開の目途が立ち次第、改めて報告するとしている。今後の対応については供給元アステラス子会社と現在協議中としている。

同社はこの事態に対応すべく100mg製剤で代替することにより、トレアキシンの安定供給を確保していく考えであると発表している。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均