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【特集】クロスマーケ Research Memo(7):強みはネットリサーチの質とマーケティングソリューションまでの一貫サービス

クロスマーケ <日足> 「株探」多機能チャートより

■ビジネスモデル

2. 強みと弱み
クロス・マーケティンググループ<3675>のリサーチの特徴は、セールス、リサーチャー、ディレクターなど顧客と接するすべての担当者が課題解決に向けて一丸となるサポート体制、回答負荷軽減を意識した画面づくりや的確なターゲット選定のための配信設定、精度の高いデータクリーニングによる高いクオリティ、高機能なアンケートシステムによる画面作成・配信・データ納品の即応性、国内最大規模の登録モニター数、基本属性だけでなくレアな対象者に限定した調査??などである。

同業間でサービスにおける差はあまりないが、顧客からすると、このような特徴に加え課題に対し適切に提案・設計するリサーチャーの経験や、グループ内のITソリューションの機能を利用したトータルなマーケティングソリューションの提案が、差別化につながっているよう思われる。

一方、弱みと言えるかわからないが、課題はオフラインリサーチの増加で労働集約が進み利益率の改善が難しくなること、東証マザーズ上場ということもあって新興勢力に位置付けられること、特に海外で認知度が不足していること??などと考える。国内の課題については時間が解決すると思われるが、海外について同社は、2014年に買収したKadenceへのブランド統合によって、今後認知度を上げていく考えである。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)

《TN》

 提供:フィスコ

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