市場ニュース

戻る
 

【材料】オプティムが4連騰、ドコモ、コマツなどと建設業務向け新プラットフォームを共同で企画・運用へ

オプティム <日足> 「株探」多機能チャートより
 オプティム<3694>が4連騰。午前10時過ぎに、コマツ<6301>やNTTドコモ<9437>、SAPジャパン(東京都千代田区)と、建設業務の生産プロセスに関する土・機械・材料などのあらゆる「モノ」をつなぐ新プラットフォーム「LANDLOG(ランドログ)」を共同で企画・運用することで合意したと発表しており、これを好材料視した買いが入っている。

 建設業界では、労働力不足に対応するため、生産性向上を目的に測量、施工、検査などの建設生産プロセスのICT化を進めているが、各種データは、事業者ごとに管理されていたことから、建設生産プロセス全体のデータの収集と一元管理するプラットフォームの運用が課題とされていた。今回の4社の取り組みは、新プラットフォーム「ランドログ」に建設生産プロセス全体のあらゆる「モノ」のデータを集め、そのデータを適切な権限管理のもとに多くのプロバイダーがソリューションアプリケーションを提供することで、安全で生産性の高い未来の現場の実現を加速させるのが狙い。なお、10月には建設事業者向けに提供を開始するとしている。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均