市場ニュース

戻る
2017年03月03日20時34分

【経済】政治から読み解く【経済と日本株】民進党 :森友学園への国有地払下げ問題で記者会見


民進党は「民進党森友学園調査チームは3日、森友学園への国有地払下げ問題に関して衆院国土交通委員会、参院予算委員会審議で明らかになった事実等を報告するため国会内で記者会見を行いました。 」とツイート。(3/2)

報道によると、民進党森友学園調査チームは3日、森友学園への国有地払下げ問題に関して衆院国土交通委員会、参院予算委員会審議で事実などを報告するため国会内で記者会見を開いた。調査によると、2015年9月5日の安倍昭恵総理夫人の塚本幼稚園訪問の際、5人の公務員が随行していたことが判明した。玉木議員は総理夫人の行動について「秘書官、警護官も随行させているのであれば、完全に私人とは言えない」と指摘した。


また、2015年1月9日に鑑定会社から近畿財務局に提出された不動産鑑定評価の年額賃料4204万円が、森友学園が自民党議員を通じて値下げ要求した後の4月27日に3604万円に引き下げられた問題について、「役所を挙げて賃料や売却価格をできるだけ安くしようとしている。通常役所はこんなことやらない。何らかの力が働いたのではないのか」との見解を示した。

《MK》

 提供:フィスコ

日経平均