市場ニュース

戻る
2016年08月22日07時51分

【材料】カルナバイオサイエンス---共結晶構造解析サービスの提供と結晶化グレードタンパク販売を発表

カルナバイオ <日足> 「株探」多機能チャートより

カルナバイオサイエンス<4572>は18日、SARomics Biostructures AB(以下サロミクス社)が提供する共結晶サービス並びに、IniXium(以下イニキシウム社)が販売する結晶化グレードタンパク質を、同社が代理店として提供する契約の締結を決議したと発表。

共結晶構造解析サービスとは、製薬企業等の顧客が創薬研究等により生み出した化合物とタンパク質がどのように結合しているかについて、共結晶を作製してX線により構造解析するサービスであり、顧客である製薬企業等は、構造解析結果を新たな化合物デザインのアイデアに生かすことができる。また、結晶化グレードタンパクについては、顧客である製薬企業等が独自に共結晶を取得する研究を行う際に提供される純度が高い結晶化グレードと判断されたタンパク質のことをいう。サロミクス社提供の共結晶サービスについては、日本において独占的に提供できるとともに、非独占的に米国、カナダ、中国及び韓国の諸国に提供できる契約となっている。イニキシウム社提供の結晶化グレードタンパク質については、地域限定なしに同社が非独占的に提供できる契約となっている。

同社グループは2009年6月より独クレラックス社の共結晶サービス及び結晶化グレードタンパク質を、日本、中国、韓国、シンガポール及びオーストラリアにおける独占的代理店として、米国及びカナダにおいては非独占的代理店として提供してきたが、クレラックス社の中国WuXi社による買収に伴い、6月30日をもって代理店契約が終了した。

今回の代理店契約の締結を通して、国内外の顧客に対し、さらに戦略的な提供価格により、高レベルな共結晶サービスを提供すべく契約を締結するとともに、結晶化グレードタンパク質についても顧客本位の観点から継続販売すべく提供体制を構築したとしている。

《TN》

 提供:フィスコ

日経平均