市場ニュース

戻る
2016年02月27日11時33分

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家Bコミ氏:はじめまして、Bコミこと坂本慎太郎と申します

n 【日足】
多機能チャートへ
n 【日中足】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Bコミ氏(ブログ「小遣い0円サラリーマンの生き方」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年2月22日22時に執筆

はじめまして。
Bコミとこと坂本慎太郎と申します。
初回なので自己紹介をさせていただきます。
証券会社で株のディーラーを6年間経験した後、生命保険会社で7年間債券と株のファンドマネージャー、ストラテジストを経験しました。
2015年の5月から株式のトレードスクール「こころトレード研究所」を運営しながら個人投資家として活動しております。

プロとして短期~長期まで様々なスパンの運用経験を活かし、相場に合わせてスキャルピングから長期投資まで幅広く行っています。
ブログ以外にニコニコ生放送「Bコミのそこまでブッこんで委員会」を平日12時、15時過ぎと日曜日の21時に放送しています。その日の相場やトレーディングのアイデアを話していますので興味があれば聞いてください。

ブログ、ニコ生、億の近道でのメルマガ等で情報発信をしていますので、フィスコさんのこの場所では少し形を変えてトレードルームでの会話を基に相場の話全般を載せていきたいと思います。
トレード中は何を参考にしたり、考えたりしているのか、情報の活かし方やトレーダーの心理など感じることができれば皆様の投資の一助になると考えております。
※相場に即して進めますが、二年目と新人は架空の人物ですので相場の話以外はフィクションとして読んでいただければよろしいかと思います。

事務所はトレードスクールの受講者さんがいない場合は私とサポート頂いている「まことん」さんの二人でトレードしています。
まことんさんは投資歴10年、ファンダメンタルズを大切にする中長期投資家(得意技は自称:おじいちゃんトレード)です。株主総会に足しげく通って鋭い質問をしたり、IRに電話したりするなど行動派が織りなす独自の企業分析は非常に勉強になります。
まことんさんブログ:SyncHack.com絵空事

私のニコ生のリアルタイムまとめブログはまことんさんが書います。
ニコ生リアルタイムまとめ:しょきがかりの備忘録

まことんさんは投資歴が長いこともあって「過去にこんなことがあったね」「このパターンあれに似てない?」など場中にああだこうだ言いながら過ごしています。
トレードの参考になりそうな話題を面白おかしく盛り込んでいきたいと思います。

よろしくおねがいします。

----

執筆者名:Bコミ
ブログ名:小遣い0円サラリーマンの生き方

《NO》

 提供:フィスコ

日経平均