株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

3630電算システム

業績
単位
-株
PER PBR 利回り 信用倍率
時価総額

銘柄ニュース

戻る
 

電算システム---スーパーマーケットやドラッグストアなどでペーパーレス決済サービスの取扱いを開始


電算システム<3630>は4日、デジタルガレージ<4819>グループのイーコンテクストと提携し、スーパーマーケットやドラッグストア等でのペーパーレス決済サービスの取扱いを8月から開始したことを発表。従来、ペーパーレス決済サービスは大手コンビニエンスストアだけで代金支払いが可能だったが、業界で初めて、スーパーマーケットやドラッグストアなどでも支払いが可能となった。

同社は、以前から、スーパーマーケットやドラッグストア等で払込票での代金支払いができる収納窓口サービス「Biz@gent」を提供。払込票での代金支払い窓口は、初めはコンビニエンスストアが中心だったが、スーパーマーケットやドラッグストア等でも取扱いを開始し、「Biz@gent」の導入も進んできている。

ペーパーレス決済サービスは払込票での代金支払いに次ぐ、小売店頭窓口を活用した支払い手段。収納企業には払込票の印刷や郵送が不要というメリットがあるため、ECショップを中心に利用が進んでいる。スーパーマーケットやドラッグストアでペーパーレス決済の取扱いを可能にするためには、独自のシステムやネットワークを構築する必要があったが、イーコンテクストと連携した「Biz@gent」を導入することで簡単に取扱いを開始することが可能。

同社では、ペーパーレス決済の取扱窓口を2018年8月までにスーパーマーケットやドラッグストアなどを中心に2,000店舗の窓口で開始することを目指すとしている。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均