市場ニュース

戻る
 

【特集】【今週読まれた記事】日本株に吹きつける寒風! 高配当&成長性の“最適解”

 株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は12月17日から23日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

 今週は日本市場が大きく動きました。20日午後、日銀は金融政策決定会合で長期金利の変動幅を拡大。これがサプライズとなり、日経平均株価は一時800円を超える下落となりました。この日、株探では緊急特集「日銀“予想外”の金融政策修正、どうなる日経平均株価と今後の物色動向 <株探トップ特集>」を配信。金融政策の変更に至るまでの流れと影響を詳しく解説しました。この記事は多くの方に読まれアクセスランキング2位に輝きました。

 長く低金利政策を貫いていた日銀がついに“利上げ”へと舵を切った――少なくとも来年春の日銀総裁交代まで維持されるとみられていた金融政策が修正されたことで、期待されていた年末年始高は絶望的となりました。来春の懸念が前倒しで実現してしまった体となっており、しばらく日本株には寒風が吹きつけることになりそうです。

 頼みの綱の米国市場はどうでしょうか。人気相場コラム「富田隆弥の【CHART CLUB】 『NYダウのダブルトップが確定』」の富田氏は、NYダウの日足チャートが“ダブルトップ”の形状となったことで「調整入りの可能性を高めたと言える」と述べており、状況は芳しくありません。

 「【北浜流一郎のズリ株先見!】 ─企業価値向上の『営業増益銘柄』で突破口を開く!」の北浜氏は、「どう考えても株はここからさらに下げるしかない。売り手の視点からはこう見える時、そんなところで空売りを仕掛けるとやられることが多いのだ」と、誰が見ても明らかな局面には罠が仕掛けられていることがあると指摘しています。特にクリスマス休暇で取引参加者が減る年末はボラティリティが大きくなることも考えられ、注意が必要です。

 相場コラムは今週もすべての記事が上位ランキング入りしています。どの記事もお見逃しなく。

  【杉村富生の短期相場観測】 ─個別銘柄対応の投資戦術を!
  【村瀬智一が斬る!深層マーケット】IPOラッシュ、資金還流により直近IPO銘柄で値幅取り狙いが活発化
  齋藤正勝の眼 from STOCKVOICE
  大谷正之氏【日経平均は下値模索、どうなる年末年始相場】 <相場観特集>


 今週のアクセスランキング首位を獲得したのは「買い場到来!『急騰エンジン搭載の高配当利回り株』10連弾 <株探トップ特集>」。中長期目線で見るならば今の相場を“仕込みの好機”と捉えることもでき、高配当かつ成長性・急騰性も兼ね揃えた銘柄は最適な選択肢となります。記事ではそんな有望株を10銘柄紹介、アクセス数は2位以下に大きな差をつけて断トツとなりました。

 ランキング3位は<成長株特集>の大人気企画、22年7-9月期に四半期ベースの過去最高益を更新し、かつ今期も最高益を見込む、いわゆる利益“青天井”状態になっている企業をリストアップした「利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第1弾 32社選出 <成長株特集>」。木曜日に配信した“第2弾”も上位入り。待望の“第3弾”は明日25日19時30分の配信予定です。お楽しみに。

  利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第2弾 33社選出 <成長株特集>

 また、一度上方修正をしたにもかかわらずその修正幅が保守的で“再上方修正”の可能性が高い銘柄にスポットを当てた「好業績の中小型株、上期に続き『再上方修正』候補〔第2弾〕 <成長株特集>」が、先週に続き多くの方に読み返され今週も上位入りとなりました

 更に、直近四半期の業績が際立って高い中小型株を高成長「始動」候補として厳選紹介した「高成長ロード突っ走る、2023年『躍進期待の中小型株』6銘柄リストアップ <株探トップ特集>」が4位にランクイン。成長株への熱視線は衰えていません。

 <割安株特集>は今週も高配当利回り銘柄に注目が集まりました。「10万円以下で買える」シリーズも定番人気となっています。

  【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 12月21日版

  10万円以下で買える、連続増益&低PER 26社【プライム】編 <割安株特集>
  10万円以下で買える、連続増益&低PER 27社【スタンダード】編 <割安株特集>


 投資テーマ関連では「レベル4解禁で広がる視界、『ドローン』関連株は新たな飛躍ステージへ <株探トップ特集>」が上位ランキング入り。住宅地などでも機体が操縦者に見えない状態の飛行が解禁され、ビジネスチャンスが広がったドローン関連の注目銘柄をまとめました。「日本勢の巻き返しなるか、急成長するEV支える部品妙味株6選 <株探トップ特集>」も、週半ばの配信にもかかわらずランキング入りしています。


 テクニカルアナリスト・横山利香さんによる投資初心者・中級者向け「株探」活用講座の第31回「最大の投資主体である外国人投資家と市場の動向を分析しよう!」が公開されました。今回は日本株市場で圧倒的な売買シェアを占める外国人投資家の動きに着目。彼らが重視する“ドル建ての日経平均株価”と、東京証券取引所が発表する“投資部門別売買状況”を組み合わせ、株式市場の方向性を分析するコツをレッスンします。


 引け後の材料を一覧でチェックできる【明日の好悪材料】【サプライズ決算】は、今週もすべての記事がランクイン。上手に使えば大きな時短となる株探の看板記事です。今週配信した記事は以下の通りです。

  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月16日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月19日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月20日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月21日発表分)
  【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月22日発表分)

  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月19日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月20日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月21日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月22日)
  ★本日の【サプライズ決算】速報 (12月23日)

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均