市場ニュース

戻る
 

【特集】「防衛」は引き続きランク上位、ポーランドにミサイル着弾で緊張強まる<注目テーマ>

TOPIX <日足> 「株探」多機能チャートより
★人気テーマ・ベスト10
1  パワー半導体
2  半導体
3  半導体製造装置
4  円高メリット
5  2022年のIPO
6  防衛
7  水素
8  仮想通貨
9  ゲーム関連
10  TOPIXコア30

 みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「防衛」が6位となっている。

 15日にポーランド国内にロシアのミサイルが着弾したことが伝わった。各報道によると、ウクライナ国境近くの村にロシア軍のミサイルが落ち、死者が出たとされている。ポーランド政府は緊急の安全保障会議を開き、対応を協議しているという。

 事態を受けて、主要7カ国(G7)と北大西洋条約機構(NATO)は、G20サミットが行われているインドネシアのバリ島で緊急の首脳会合を開催した。ロシアによるウクライナ侵攻が長期化するなか、ここにきて欧州の軍事的緊張の度合いが一段と強まる状況となっており、マーケットでの防衛関連の投資テーマに対する関心もより強まってきている。

 きょうは、地政学リスクが高まった際に条件反射的に買われやすい細谷火工<4274>、石川製作所<6208>、豊和工業<6203>といった関連中小型株が動意づいている。三菱重工業<7011>やIHI<7013>、川崎重工業<7012>など、主力どころの銘柄も押さえておきたい。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均