市場ニュース

戻る
 

【特集】「NFT」が20位にランク、「メタバース」構成する重要ファクターとして関心高まる<注目テーマ>

スクエニHD <日足> 「株探」多機能チャートより
★人気テーマ・ベスト10
1  メタバース
2  半導体
3  半導体製造装置
4  脱炭素
5  水晶振動子
6  デジタルトランスフォーメーション
7  再生可能エネルギー
8  仮想空間
9  2021年のIPO
10  人工知能

 みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「NFT」が20位にランクしている。

 株式市場では現在、「メタバース(仮想空間)」への関心が高まっているが、NFT(非代替性トークン)もメタバースを構成する重要なファクターとして注目度が増している。これまでのメタバース内のアイテムは、コピーが容易にできたり、サービスが終了してしまえば手元に残らなかったりするなどのデメリットがあったが、NFTを利用することで、アイテムの多くがコピーできない唯一性を有し、経済活動の一環として存在するようになるためだ。

 最近では、国際的なエンターテインメントテクノロジー企業であるノーボーダーズが11月12日、メタバース対応型NFTトレーディングカードゲーム「NFT DUEL」を発表したことが話題となった。「NFT DUEL」は、NFTの技術を活用したトレーディングカードゲームで、ブロックチェーン技術によりカードの所有権をユーザーに付与することにより、グローバル市場で自由にトレードすることが可能。また、ユーザーはアバターを通して、メタバースで出会ったユーザーとカードゲームで対戦することもできるようになった。更にメタバース外にNFTを持ち出し、NFTマーケットプレイスで売買できるようにもなる。このほか、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>も出資するTSBゲーミングが開発したNFTゲームの「The Sandbox」ではメタバース内の土地(ランド)の取引も行われ、不動産収入を得ることも可能だ。

 メタバースによりNFTも更なる広がりを見せるとみられ、関連企業のビジネスチャンス拡大が期待できる。この日の関連銘柄の動きでは、マーチャント・バンカーズ<3121>、gumi<3903>、メディアドゥ<3678>が堅調な動きとなっている。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均