市場ニュース

戻る

【注目】今週の「妙味株」一本釣り! ─ ユニオンツル

ユニオンツル <日足> 「株探」多機能チャートより

●ユニオンツル <6278>  【目標株価】3700円(30日終値3080円)

「来期営業益は4割増へ急回復も」

 ユニオンツール <6278> に注目したい。同社は、プリント基板の穴あけに使われるPCBドリル大手で世界シェア3割強を誇る。中国を中心とした設備投資回復の流れに乗り、特に5Gスマートフォンやパソコン関連需要の拡大が業績の押し上げ要因となる。

 20年12月期業績は連結営業利益が前期比21.9%減の24億円の予想。自動車向けなどの収益の伸び悩みが響く見通しだ。ただ、足もとでは中国での5G関連の投資拡大や、自動車生産の回復が追い風となっている。また、在宅勤務用にノートパソコン需要が伸びていることも、同社のPCBドリル需要の拡大につながっている。市場には、今期同利益は27億円前後への増額修正観測が出ている。更に、21年12月期は自動車関連の生産の一段の拡大や5G関連投資の伸びで、同利益は今期推定比4割強増の40億円前後への大幅増益も予想されている。

 景気敏感株物色の流れに乗り、株価は一段の上昇が期待できる。好財務体質を誇るが、PBRは1倍前後の水準にあり割安感は顕著だ。先行き昨年10月高値3620円更新を目指す展開が期待できそうだ。

株探ニュース

日経平均