市場ニュース

戻る
 

【市況】武者陵司 「菅氏首相指名、解散総選挙・自民圧勝から大相場が始まる予感」

武者陵司(株式会社武者リサーチ 代表

●真の改革者菅氏登場の意義

 9月14日に菅官房長官が後継自民党総裁に指名され、16日に開催される臨時国会より次期首相に任命される。菅氏は安倍政権の継承を謳っている。確かに良きアベノミクスの継承者であるが、徹底した改革姿勢は、世襲議員であり派閥に育まれた安倍氏とは大きく異なる。アベノミクの3本の矢、金融緩和、財政出動はそのまま踏襲するだろう。それと同時に、第3の矢「改革促進」に大きく踏み込んでいくことだろう。改革促進こそ、国民とグローバル投資家が強く求めるアジェンダであり、改革を加速するという選挙公約を掲げて、近日中に解散・総選挙を打ち出すだろう。世界の投資家は因習と既得権益に塗りつぶされていると見ていた自民党の中に、これほどのリーダーが存在していることに驚愕するかもしれない。

 NHKは、共和党のブッシュ政権でアジア政策を統括していたホワイトハウスの元高官でCSIS(戦略国際問題研究所)のマイケル・グリーン氏が自民党の菅新総裁について「非常に知性を重んじ、新しい知識を吸収することに貪欲な政治家だ。自分が行う政治判断のために必要な知識を常に求めており、これほど厳格で思慮深い日本の政治家を見たことがない」と述べていることを伝えている。

 それは、日本をほとんど眼中に置いていなかった海外投資家の日本株買いを加速させ、株式市場の風景を一変させるだろう。

●小泉郵政改革相場、アベノミクス相場に匹敵する株価上昇が期待される

 2000年以降の大きな上昇相場は経済改革を掲げた政権が登場し、選挙に大勝したことがきっかけになってきた。2005年9月の小泉郵政解散総選挙は、郵政の民営化が改革の本丸であると主張した小泉首相が、(自民党であっても)反対する議員に刺客を送り込み、選挙で大勝した事件であり、株価は投票日から7カ月後の高値まで38%上昇した。また、2012年12月のアベノミクス時も、総選挙が大相場のスタートになった。日経平均株価は投票日から1年後の高値までに67%の上昇となった。いずれもその大相場をけん引したのは日本が変わると期待した外国人投資家である。

 今回も同様の展開になる条件が整っている。(1)菅氏の改革アジェンダが明確であり、国民はまず間違いなくそれを支持すると思われること、(2)株高の最大の条件である外国人の需給が陰の極にあること、(3)コロナ終息に向けて経済が回復途上にあるのは明白なこと、である。

●驚くべき菅氏の改革姿勢、それを受け入れる自民党

 「行政の縦割りや既得権益打破、悪しき前例主義を打ち破って規制改革を進めることで、国民に納得してもらえる仕事を絶対に実行したい」が、菅氏の自民党総裁就任スピーチである。成長無くして財政再建無し、デジタル庁新設、官邸主導による改革、地銀の再編改革、通信料金の引き下げ、国と地方に稼ぐ力をもたらすこと、その手段としての観光立国、ミクロでの所得引き上げ、GDP増大、産業企業のビジネス機会の創造等々。これらは外国人投資家が歓迎する政策ミックスである。コロナパンデミックが改革の必要性を国民に思い知らせた。また、安倍政権による官邸主導の政治改革の確立が、菅新政権に絶大な改革推進力、実行力を与えている。これまでも菅氏はアベノミクスの政府日銀アコード、日銀・財務省・金融庁の3者会議定例化に尽力など、経済司令塔として実績があり、政策遂行に対する信頼感は群を抜いている。

●日本株を売り尽くしたグローバル投資家、姿勢転換は必至

 こうした日本国内の政治展開とは裏腹に、グローバル投資家は、徹底して日本株を売ってきた。外国人投資家は安倍氏が選挙で勝利した2012年12月から15年6月末までに、23兆円日本株を買い越した。しかし、それ以降、日本株を売り続け、8月31日時点では買ったすべてを売却して、安倍政権発足以降、累計では8688億円の売り越しとなっている。

 それは外国人主体の投機的ポジションを見ても顕著である。投機筋の裁定買い残は2018年初めには3兆円を超えていたが、直近では5000億円を大きく下回るようになっている。それとは逆に裁定売り残が積み上がっている。外国人投資家が日本株式投資に極端な弱気ポジションであることがわかる。これまで裁定買い残/東証株式時価総額比率0.2%が日本株式の大底のメルクマールであったが、それを大きく超えて低下している。日本株式は、東証時価総額に占める製造業比率が5割と高いために景気感応度が高く、世界経済の低迷局面では回避されるという特性がある。とはいえ、グローバル投資家は日本株式に対して、極端な弱気バイアスを持っているといえる。

(2020年9月15日記  武者リサーチ「ストラテジーブレティン262号」を転載)


 ⇒⇒ 武者リサーチが日本大震災復興「第10回 義援金セミナー2020」を開催します。

 ⇒⇒ 日時:2020年10月3日(土)13:30~17:00。
 ⇒⇒ 紀尾井フォーラムより実況ライブ
 ⇒⇒ お申込みのお客様へ YouTube URL を事前にお届けいたします。
 ⇒⇒ 参加費:無料 (ご賛同いただける方は、義援金一口千円を当日の配信画面下に
表示される銀行口座へお振込み下さい。)

 ⇒⇒ お申し込み・詳細はこちら

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均