市場ニュース

戻る
 

【特集】個人投資家・有限亭玉介:緊急事態宣言後の世界で注目中の銘柄群【FISCOソーシャルレポーター】

UUUM <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2020年5月26日10時に執筆


株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『緊急事態宣言後の世界で注目中の銘柄群』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をピックアップし、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。当記事ではここ最近注目した個別株についてザックリではありますが、ご紹介させて頂きます。

まず最初にご紹介するのがUUUM<3990>です。ユーチューバーのマネジメントなどを手掛ける同社ですが、4月28日に吉本興業との業務提携を発表すると好感され急上昇しました。今回の業務提携により、吉本興業の持つMCN(マルチチャンネルネットワーク)の一部を同社が譲受し、運営のサポートを行う方針です。チャート(日足)は提携発表後、急騰し75日線を上抜いた後、直近では下値を切り上げております。新型コロナによる自粛の 巣ごもり生活でYouTubeの視聴者数は増加傾向にあり、人気芸人を起用したコンテンツの拡充が業績に寄与するか…期待したいところですな。

2つ目の銘柄はメガチップス<6875>です。ゲームソフトウェア格納用LSIや画像転送システムなどを主力とし、任天堂<7974>とも引き合いがある同社は、5月13日に決算を発表し、経常利益が堅調に増益着地しております。さらに21年3月期の経常利益は、前年同期のおよそ260%増益の予想と発表すると、株価は窓を開け急騰しました。外出自粛による巣ごもり消費が拡大した事で、ニンテンドースイッチの品薄状態が話題となっており、同社にも思惑があるようですねぇ。チャート(日足)は、決算後も下値を切り上げており、今後は5G関連としても注視したいところです。

3つ目の銘柄はメドレー<4480>です。新型コロナの感染対策として オンライン診療の関連銘柄で買われた同社ですが、5月14日の決算発表では赤字着地となりました。新事業となるオンライン服薬指導支援システムの発表も好感されており、同月19日には、政府がオンラインでの初診を恒久的に認めていく方向で議論を開始したと伝わると、チャート(日足)は下値を切り上げている模様です。4月20日の年初来高値3645円に迫っており、25日線を上抜きました。顧客事業者数も着実に増加しており、アフターコロナの近い未来にはオンライン診療が一般的になるかもしれませんなぁ。

4つ目の銘柄はワークマン<7564>です。作業服のイメージから、高機能ウェアブランドのイメージが浸透しつつある同社は、新型コロナの影響を受けながらも3月・4月の既存店売上を落とす事なく、前年同期を上回っております。5月7日の決算発表も増益着地し、20年3月期通期の経常利益は200億円を突破しました。21年3月期の業績予想は未定ではありますが、市場期待は依然として高いようですねぇ。一目均衡表(日足)は、厚い雲を上抜いた後も、下値を切り上げている模様です。アフターコロナで経済状況が回復すれば、更に業績伸長できるか監視です。

5つ目の銘柄は高性能フィルムや産業資材を手掛ける恵和<4251>です。4月24日に、新型コロナウイルス向けのフェイスシールド用フィルムの提供を開始するとの発表で、株価は動意しました。5月13日の決算発表は、経常利益を黒字着地し好感されております。 テレワークにより、パソコンやタブレット端末の需要が急拡大した事で、同社の光学シートの需要も拡大しており、安定供給に努めるとの事です。チャート(週足)は、底値から切り返して13週線を上抜いてからは上値が重い展開となっています。テレワーク化と医療関連からの需要増でさらなる業績寄与はあるかと監視中です。

最後の銘柄はジョルダン<3710>です。オンラインでの鉄道やバスの乗換案内サービスを主力とする同社は、5月14日に決算を発表し、経常利益が増益着地しております。その後、同月18日に「コロナ対応 HAZARD Buster」の提供開始を発表すると、株価は急動意しました。このサービスでは、企業の担当者が従業員の体調管理や、自社の新型コロナにおける連絡事項などを告知できる他、リモートワーク支援ツールとしても活用できるとの事です。チャート(日足)は25日線が75日線を上抜き、ゴールデンクロスが成立。ここから足場を固めて、上を目指す展開に期待したいところですねぇ。


と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均