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【材料】ティア---18年9月期は増収増益で着地、葬祭事業及びフランチャイズ事業が堅調に推移

ティア <日足> 「株探」多機能チャートより

ティア<2485>は8日、2018年9月期(17年10月-18年9月)連結決算を発表。売上高が前期比8.5%増の123.11億円、営業利益が同11.1%増の13.23億円、経常利益が同9.7%増の13.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同11.9%増の8.96億円となった。

葬祭事業では、売上が前年比8.3%増の119.27億円、営業利益が同9.9%増の21.91億円となった。各種会館イベントや提携団体・企業向けの営業等を積極的に取り組み、「ティアの会」会員数の拡大を図った。葬儀件数は、既存店の件数が増加したのに加え、新たに開設した会館の稼働により、前期比11.9%増の10,248件となった。葬儀単価は、祭壇単価が上昇したものの葬儀付帯品等の単価が低下し、前期比2.4%減となった。

フランチャイズ事業では、売上が前年比12.7%増の3.83億円、営業利益が同9.9%増の0.85億円となった。フランチャイズの会館が前期と比べ2店舗増加し、これによりロイヤリティ収入が増加、フランチャイズ会館向け物品販売も増加した。また、ダイレクトメールやウェブ広告を活用した新規クライアントの開発も積極的に実施した。

2019年9月期通期については、売上高が前期比4.7%増の128.85億円、営業利益が同16.9%減の11.00億円、経常利益が同18.5%減の10.60億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同21.9%減の7.00億円を見込んでいる。

《SF》

 提供:フィスコ

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