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【特集】クロスマーケ Research Memo(5):マーケティングソリューションまで一貫したサービスを提供できる企業は少ない


■会社概要

5. ITソリューション事業とその他の事業
(1) ITソリューション事業
ITソリューション事業の2016年12月期売上高は1,907百万円(前年同期比11.9%増)、営業利益は175百万円(同8.8%減)である。クロス・マーケティンググループ<3675>は、マーケティングから企画、開発、運用、プロモーションまで、モバイルやスマートフォン向けサービスに必要なあらゆる機能をワンストップで提供している。具体的にはWebサイト構築、スマートフォンアプリ開発、各種ツール・パッケージの提供、調査・分析、運用アウトソーシング、インフラ・サーバ構築と運用、Webプロモーション、セキュリティ対策などである。

同社は、金融機関向けアプリや決済・ポイント管理といった堅牢性が求められるシステム、会員数100万人規模の大規模なシステムなどの構築・運用に実績がある。また、日進月歩のモバイル機器に対して、常に最新の機能に対応した開発を行っている。さらに、グループにマーケティングリサーチ企業を持つ強みを生かした調査・分析を背景に、円滑なPDCAサイクルを成果につなげることができるのである。

(2) その他の事業
その他の事業の2016年12月期売上高は690百万円(前期比172.4%増)で、営業利益は74百万円(前期は56百万円の損失)だった。その他の事業はWebマーケティング事業とプロモーション事業に分けられる。Webマーケティング事業では、Webサイトへ訪れたユーザーの動きをヒートマップと動画で可視化するサイト内分析ツール「USERDRIVE」を活用して、WebやスマートフォンサイトのUI/UXを分析、改善のためのコンサルティングを行うサービスを提供している。プロモーション事業では、プロモーションなどのマーケティング支援に関するサービスを提供している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)

《TN》

 提供:フィスコ

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