市場ニュース

戻る

【注目】今週の「妙味株」一本釣り! ─ カプコン

カプコン <日足> 「株探」多機能チャートより

●カプコン <9697>  【目標株価】3200円(30日終値2663円)

「スマホゲームの路線変更に注目」

 カプコン <9697> の押し目は拾い場と考えたい。他社に比べて出遅れが目立っていたスマートフォン(スマホ)用ゲームの巻き返しが期待できる。これまでは独自開発路線を進めていたが、自社で保有する知的財産(IP)を有効活用し、他社との共同開発に取り組む方針に変更するもよう。既に数社と協業に向けた検討を進めているとも報じられており、今後これに関する話題が増えそうだ。

 株価は6月20日に直近高値2864円をつけたあと、調整局面を迎えているが、スマホゲームの新展開に対する期待と業績拡大基調から、さらなる上値を目指す動きが予想される。押し目は拾い場と考えたい。

●日本ケミコン <6997>  【目標株価】500円(30日終値406円)

「アルミ電解コンデンサ牽引し大幅営業増益へ」

 日本ケミコン <6997> の上値追い態勢についてみたい。同社はアルミ電解コンデンサのトップメーカーで、材料から製品まで一貫して生産できる体制を整えており、技術力に定評がある。18年3月期はアルミ電解コンデンサの需要拡大が業績を牽引するほか、産業機械やエアコン向け、車載向け製品も好調を維持するとして通期の営業利益は前期比65%増の55億円と大幅増益を見込んでいる。

 今後は、4月に合併した子会社の生産性向上や、箔・組み立てともに増産投資に踏み切る戦略で、利益率の拡大に期待ができそうだ。株価は下値切り上げ波動にあるが、25日移動平均線をサポートラインに一段の上値余地がある。

株探ニュース

日経平均