市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株大臣福ちゃん:ジブリパーク関連銘柄

JR東海 <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株大臣福ちゃん」氏(ブログ「株大臣福ちゃんの株会議」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年6月15日9時に執筆

愛知県にジブリパークができることが発表されたな。愛知県といえば、以前にレゴランドができたことで盛り上がっていた。新たな観光スポットができることによりジブリパークとともにレゴランドにも観光客が押し寄せ、周辺施設が賑わう可能性がある。今から注目しておくのもいいだろう。

○ジブリパーク

ジブリパークは、2005年に開催した愛知万博のメーン会場だった地球博記念公園(愛知県長久手市)が、ジブリの世界に生まれ変わるとしている。広さは、約200ヘクタールとなっておりかなり広大だ。

まず、建設に取り掛かろうとしているのが「トトロのふるさと村」のようだ。そこをはじめに、ジブリの世界観を表した展示館やアトラクションなどを徐々に作っていく模様だ。

今回の件は、大村秀章知事が「ジブリは世界に通用する日本発のコンテンツだ」と強調していることからも、かなり力を入れていることがわかるな。施設は有料とする方針のようだが、これまで通り公園に入ることは無料だという。

○そこから推移できる経済効果

ジブリパークの経済効果はどうなのだろうか。現在、日本にあるジブリ関連の観光スポットは、三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」が一番有名だろう。「三鷹の森ジブリ美術館」は、年間70万人もの観光客が訪れているとのことだ。

スタジオジブリの作品は海外でも人気が高いのは周知の事実。となれば、愛知県にできる予定のジブリパークは三鷹の森ジブリ美術館をはるかに上回る来場者になることも可能性として充分あると予想できる。

さらにオープンが2020年の予定になっているので、オリンピックまでに開園できれば経済効果もより高まると考えられるな。ジブリパークができることで観光の活性化、雇用の生み出しは、愛知の経済的な発展にも貢献していくだろう。

○福ちゃん注目のジブリパーク関連銘柄

<9022>東海旅客鉄道
名古屋市中村区に本社を置く。同社は、言わずと知れた「JR東海」である。収益の大半が新幹線の運行となっているが、そのほかにも、流通、不動産事業も展開している。4月17日に「名古屋JRゲートタワーホテル」を開業しており、ジブリパークができ観光客が増えることを考えると、ホテル利用者が増加することも予想され、注目だ。ジブリパーク関連銘柄として本命かもしれない。

<3221>ヨシックス
名古屋市東区に本社を置く。同社は、名古屋に根付いている居酒屋チェーンを展開している企業だ。すし居酒屋をはじめ様々な種類の飲食店がある。ヨシックスも、レゴランドに続き、ジブリパークができ観光客が増えることを考えると注目できる。さらにすし居酒屋を営業していることを考えると、外国人観光客にも好評となる可能性がある。ジブリパーク関連銘柄として期待できる。


○福ちゃんのジブリパーク関連銘柄まとめ

ジブリは、世界的に人気のあるアニメーションだ。そのジブリのテーマパークが日本にできるとして今後第注目となっていく可能性がある。三鷹の森ジブリ美術館も年間70万人が来場するほどの集客力があることからも、ジブリパークがそれ以上の集客を集める事は容易だろう。開園する時期も2020年と東京オリンピックの開催とほぼ同時となっており期待できるテーマ株となりそうだ、

その他にも、注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報を株大臣福ちゃんブログで幅広く紹介している。話題のトランプ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、自動運転車関連銘柄、IoT関連銘柄、人工知能関連銘柄、などに関する情報も日々更新しているので是非チェックして欲しい。検索サイトで「株大臣福ちゃんの株会議」と検索してもらえればブログが読める。


----

執筆者名:株大臣福ちゃん
ブログ名:株大臣福ちゃんの株会議

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均