市場ニュース

戻る

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「売り予想数上昇」5位に山王

山王 <日足> 「株探」多機能チャートより
 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の25日午前10時現在で、山王<3441>が「売り予想数上昇」5位となっている。

 25日の東京株式市場で、山王の株価は小幅反発。東証が23日、山王株を信用取引の日々公表銘柄に指定すると発表した。信用取引の規制強化に伴って、売買の自由度が制限されるとの見方から、24日は売りが優勢となっていたが、きょうは小幅反発している。

 同社は12日取引終了後、東京工業大学と共同開発した「金属複合水素透過膜とその製造方法」に関する2件の特許を取得したと発表したことが買い材料視された。

 今回特許を取得したのは、産業技術総合研究所と実用化に向け研究開発中である「金属複合水素透過膜」製造のための基本技術。同技術を使った水素製造・水素精製プロセスは従来のものに比べ、効率良く安価な水素を提供することができる。

 この発表を受けて、水素エネルギー関連分野での実用化による業績への寄与に期待する買いが殺到し、12日終値で540円だった株価は、連日のストップ高で20日には一時1940円と、短期間に約3.6倍の急騰をみせる場面もあった。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

日経平均