市場ニュース

戻る
 

【市況】有賀泰夫の有望株リサーチ


●アリアケ <2815>
―成長企業は安易に売るべからず!―

 株価は上がったり下がったりするものです。それゆえ、安いところで買って、高いところで売れば儲かるというのが一般的な考え方です。また、短期的に儲けたいという人は、上がり出したら買って、上がっているうちに売るという人もいるでしょう。

 しかし、どのような方法であったとしても、その企業の成長を無視して語るわけには行きません。むしろ成長を継続するなら、売る必要などないのが株式投資なのです。多くの投資家はそこを十分理解していないので、なかなか儲からず、ちょっと相場が調整すると、すぐそれまでの利益をすべてなくしてしまいます。

 当コラムで繰り返し、推奨してきたアリアケジャパン(2815)などは典型で、これまで推奨してきたどの時点で買っても、ずっと持っていれば、ずっと上がり続けています。今年もこんな相場で、上場来高値を更新し、ほとんど下がっていません。

「みんなの株式」のコラムで一番初めに紹介したのは13年2月で、まだ株価も1,000円台でした。

 その後も何度か繰り返し推奨しました。去年も複数回取り上げています。15年5月に同サイトのコラムでお薦めした際でもまだ、4,000円台です。

 もちろん、きちんとフォローして、最初の見通しが狂えば、その時に初めていったん売却という手段も検討対象にします。あえて、全部売却する必要もありません。

 さて、その後のフォローアップですが、海外の収益が順調に拡大していますので、今のところ問題なく進んでいます。依然注目していい株ではないでしょうか。

(2月26日 記)

有賀泰夫(ありがやすお)
H&Lリサーチ代表。新日本証券(現みずほ証券)に入社後、アナリストとしてクレディ・リヨネ証券に転職。現三菱UFJモルガンスタンレー証券を経て、09年4月に独立して、H&Lリサーチを設立。ファンド向けアドバイスなどを行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均