マクロミル---「Questant」のパネル調査サービスを拡大
マクロミル<3978>は26日、セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」のパネル調査サービスの利用対象を拡大したことを発表した。
「Questant」は、初心者でも簡単にWebアンケートが作成可能な、マーケティング活動のための支援ツール。これまでは有料会員限定のサービスだったが、今後は無料会員を含む全会員が、同社グループで保有する国内約2,500万人のパネルネットワークを活用し、スピーディかつ簡単にパネル調査(有料サービス)を実施することが可能になる。
「Questant」のパネル調査は、「性別」「年齢」「地域(都道府県)」を指定したアンケート結果の回収が可能で、質問数は最大30問、回答数は上限2,500サンプルまで設定でき、アンケートの作成から配信、集計、結果の工程をセルフで完結できるため、同社によれば、スピード面やコスト面でメリットが期待できる上、属性の絞り込みにより、把握したい消費者ニーズをデータ・ドリブンで的確に収集することができる。
《SO》
提供:フィスコ