京葉瓦斯 Research Memo(4):「長期経営ビジョン2030」と「中期経営計画2022-2024」を策定
■中期経営計画
1. 現状認識と経営理念
京葉瓦斯<9539>は、1927年の創立以来、千葉県北西部の地域に都市ガスを供給し、現在では約100万件の都市ガスの顧客と約10万件の電気の顧客に安全・安心を届けるなど、地域と一体となって順調に成長してきた。しかし、昨今のエネルギー業界を取り巻く環境は、人口減少・少子高齢化や電力・ガス小売全面自由化の進展に加え、ロシアのウクライナ侵攻を契機とした天然ガス価格の高騰、脱炭素社会の実現に向けた潮流、デジタル化などを背景としたライフスタイルの変化など、不確実性が一段と高まり、先行き不透明な状況にある。同社は、「長期経営ビジョン2030」及び「中期経営計画2022-2024」を策定し、2030年のありたい姿である「“つぎの「うれしい!」”を提供し、お客さまの期待を超える存在となる」ことを目指している。経営理念に掲げた「お客さまの視点に立った企業活動を通じ、より快適な生活と豊かな社会の実現に貢献する」に基づき、安定供給・保安の確保を第一に、引き続き顧客に安全・安心を提供していくことはもちろん、その一方で様々な変化をチャンスと捉えて果敢に挑戦し、地域社会とともにさらに発展していく企業グループを目指す考えである。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
《HN》
提供:フィスコ