エスプール---エスプールグローカル、横須賀市とオンライン窓口の実証実験を開始
エスプール<2471>は20日、子会社のエスプールグローカルと神奈川県横須賀市が、引っ越しや子育て、マイナンバーカード関連の手続きをビデオ通話によってリモートで支援するオンライン窓口を市内5か所に設置し、実証実験を開始すると発表した。
エスプールグローカルでは、複数の自治体から複数の業務を集約して受託するシェアード型のBPOセンターを全国15 か所で展開し、住民サービスの向上を目的とした自治体スマートカウンター『「みんなの」?窓』やオンライン窓口を運営している。
実証実験では、エスプールグローカルのオンライン窓口を市内の行政センターや大型商業施設に設置し、同市で導入されている手続きナビや申請サポートプラス(行政手続き支援ツール)の操作、デジタル庁が進めている引越しワンストップサービスや、マイナンバーカード申請・マイナポイント設定支援の手続きに関するサポートをビデオ通話によって受けることができるとしている。
《SI》
提供:フィスコ