レカム Research Memo(3):積極的なM&Aと戦略的パートナーシップにより事業領域の拡大を推進
■事業概要
レカム<3323>は、中期経営計画策定を契機に事業セグメントの区分を「海外ソリューション事業」「国内ソリューション事業」、「BPR事業」の3セグメントに括り替えを行った。海外ソリューション事業は中国、ASEAN、インドの子会社からなり、国内ソリューション事業は販売チャネルとして直営店、FC加盟店、代理店により構成されている。BPR事業は業務改善や経費削減提案により、RPA※1やAI-OCR※2の導入、BPO等を提供している。
※1 Robotic Process Automationの略。コンピューター上で行われる業務プロセスや作業を自動化する技術。
※2 AI(人工知能)技術を活用したOCR(光学文字認識)。
(1) 海外ソリューション事業
タイ、ベトナム、インドネシア等ASEAN地域や中国、インドにおいて、海外に進出している日系製造業を中心に、LED照明や業務用エアコン等を用いたカーボンニュートラルソリューションやコストダウンソリューション、「ReSPR」等の感染症対策ソリューションを提供している。また、M&Aによる企業獲得により事業を拡大させている。2021年6月にシンガポールローカル企業Greentech International(以下、GI)を持分法適用関連会社化したほか、2021年10月にマレーシアローカル企業SLWを完全子会社化する等、積極的にM&Aを進めている。また、アライアンスを含めた戦略的パートナーシップを進めることにより事業拡大を推進。タイやインドネシア、マレーシアではローカルマーケットへの進出を本格的に実施している。2022年9月期はSLWが収益に貢献しており、海外ソリューション事業がセグメント利益の5割強を占める。
(2) 国内ソリューション事業
直営店、FC加盟店※、代理店のチャネルを通じてカーボンニュートラルに取り組む企業へLED照明(約5万点の商品アイテム)や省エネ性能が高い業務用エアコン、情報通信機器、サイバーセキュリティに対するソリューション提案を行っている。また、ウイルス除菌装置「ReSPR」等の感染症対策のソリューションを合わせて実施している。
※同社は無店舗型フランチャイズシステムの形態を採っている。これは、販売店舗による店頭販売でなく営業員組織による訪問販売を主体とするフランチャイズシステムであり、同社の事業展開の根幹となっている。
(3) BPR事業
グループ企業からの管理業務の受託及び外部顧客からの業務アウトソーシング受託、業務プロセスの提案コンサルティングを行っている。主として、国内企業から業務委託を受け、業務(バックオフィス業務から名刺入力業務、データエントリー業務等)の内容に応じて中国の大連第1センター、大連第2センター、長春センター、ミャンマーセンターの4業務センターに振り分けている。海外アウトソーシングセンターによるオペレーションやRPA、AI-OCR等の活用による業務自動化によりコストメリットを実現している。また、顧客企業のDX推進に寄与するコンサルテーション提案を強化している。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
《SI》
提供:フィスコ