市場ニュース

戻る
 

【材料】<注目銘柄>=パーカライ、業績安定感もPBRは1倍割れ

パーカライ <日足> 「株探」多機能チャートより
 日本パーカライジング<4095>はPBR(株価純資産倍率)が1倍を下回っている。金属表面処理で国内トップの企業で業績に安定感があり、中期目線でマークをしておきたい。同社は25年3月期の売上高を前期比5.5%増の1320億円、経常利益を同2.8%増の205億円と計画。経常利益は18年3月期の過去最高益に肉薄する見通しだ。今期の想定為替レートは1ドル=148円。実勢のドル円レートは160円台と円安水準で推移しており、為替面での業績押し上げ効果の発揮による最高益更新の期待が膨らんでいる。

 自動車・鉄鋼以外の新たな分野の開拓とともに、インド市場など海外事業の拡大などによる成長戦略を掲げる同社は、ROE(自己資本利益率)の向上策として、事業構造改革と政策保有株式の縮減を進める方針も示している。同社株は2月下旬以降、レンジ相場が続いていたものの、6月27日に年初来高値を更新するなど、もちあい上放れに向かいつつある。配当利回りは3%台とまずまずの水準とあって、全体相場の調整局面においては下値抵抗力をみせそうだ。(碧)

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均