市場ニュース

戻る
 

【特集】「仮想通貨」が15位にランク、ビットコイン急上昇で関心高まる<注目テーマ>

JPX日経400 <日足> 「株探」多機能チャートより
★人気テーマ・ベスト10
1  半導体
2  人工知能
3  生成AI
4  半導体製造装置
5  地方銀行
6  全固体電池
7  サイバーセキュリティ
8  JPX日経400
9  TOPIXコア30
10  半導体部材・部品

 みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「仮想通貨」が15位にランクインしている。

 29日の午後3時(東京時間)時点でビットコインは6万3024ドルに上昇し、21年11月につけた最高値(6万8999ドル)まであと1割弱に迫った。昨年秋以降、ビットコインのETF上場への思惑から複数の暗号資産(仮想通貨)への投資意欲が高まり、資金が流入していることが背景にある。

 米証券取引委員会(SEC)は1月10日、現物のビットコインを投資対象とするETFを初めて承認した。ETFになったことで、電子財布(ウォレット)の管理など手間が減り、取引が活発化するとの期待が高まっている。機関投資家などの参入観測もあり、個人投資家への安心感も増している。

 ビットコイン上昇に伴い、株式市場の関連銘柄にも買いが流入しており、これがテーマとしての「仮想通貨」の人気の高まりにもつながっているようだ。仮想通貨取引所を傘下に持つマネックスグループ<8698>やセレス<3696>、GMOフィナンシャルホールディングス<7177>などが直近で上昇したが、この日はこれらの銘柄に目立った動きは少ない。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均