市場ニュース

戻る
 

【市況】【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 新NISAで狙う商社イチオシ銘柄

株式アドバイザー 北浜流一郎

「新NISAで狙う商社イチオシ銘柄」

●史上最高値更新にあと一歩に迫った東京市場

 なんと、日経平均株価が1989年12月につけた史上最高値3万8915円にあと50円までに迫った。前週末16日の10時頃のことだ。正直、私は少し慌ててしまった。

 前回の本欄で、昨年6月に予想した「24年6月までに史上最高値を突破」を、「24年3月末までに突破」に修正したばかりだったからだ。それがあと50円となると、もう史上最高値を奪還したようなもの。あまりの勢いに「まいったなあ……」となったのが実際だ。

 このペースだと「3月末までに突破」を、「2月末までに」に修正しなければならないどころか、「今週中に突破」と“前倒しの前倒し”をした方が良さそうな状況だ。それにしても、東京市場は強い。その要因については、毎回のように書いているが次の6つとなる。

・業績好調企業が多い
・新NISA(少額投資非課税制度)への資金流入が続いている
・日銀による金融緩和の継続
・米国の金利引き下げ観測
米国市場の上昇
・為替が円安続きである

 これらは互いにリンクし合っているものの、とんでもないことでも起きない限り、これらが一挙に崩れてしまうことなどまず考えられない。もちろん、株価支援材料ばかりではない。足を引っ張る材料もある。

 その1つが、13日に発表された米CPI(消費者物価指数)に対する株式市場の反応だ。市場予想の前年同月比2.9%を上回る3.1%の上昇となったことで、早期の金利引き下げ観測が後退した。12月の3.4%からは下落したため、私は問題なしと見たのだが、市場は予想より上昇したことを重く見てマイナスの反応をみせた。

●三菱商でなく、伊藤忠を選好するワケ

 このように市場はいまも金利引き下げ観測の後退を案じ続けており、ことあるごとにそれが市場の足を引っ張ると見ておきたい。このような状況で、資金を増やしてくれる銘柄へ投資しなければならない。これが投資家としての我々の務めになるが、今回も1銘柄勝負といきたい。

 その銘柄は、伊藤忠商事 <8001> [東証P]だ。

 読者の皆さんの反応は「えっ、いまさら伊藤忠?」となろうが、新NISAの成長投資枠の利用を考えると、長期投資に向く銘柄の一つとしてこの銘柄を挙げたい。業界首位の商社は三菱商事 <8058> [東証P]であり、人気も当然のように高いが、これまでの両社株の値動きを見ると、アベノミクスがスタートした13年年初からは伊藤忠が7.2倍になっているのに対し、三菱商事は5.3倍にとどまっている。

 それに株価の上下動も、伊藤忠が比較的ブレの少ないトレンドを描いているのに対し、三菱商事は私の見方では値動きが不安定だ。これは三菱商事株が原油価格の動向に左右されがちだからだろう。もちろん、伊藤忠も原油を扱ってはいる。しかし、資源への依存度を減らす方針を明確にしている。この点、長期投資の観点からは安全度が高い。こんな判断になる。そして、もう一つPER(株価収益率)も見ておこう。伊藤忠が11.9倍、三菱商事は13.2倍と伊藤忠がわずかではあるものの低い。

 これらを踏まえて、今週は商社株の勝負銘柄として伊藤忠を推したい。

2024年2月16日 記

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均