市場ニュース

戻る
 

【市況】31日の株式相場見通し=5日ぶり反落、米債務上限問題への警戒感くすぶる

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 31日の東京株式市場は利益確定売り圧力が強まるなか、主力株中心に売りが優勢となり、日経平均株価は5日ぶりに反落しそうだ。前日の欧州株市場ではドイツやフランス、英国などの主要国をはじめ全面安商状となったほか、米国株市場でもNYダウが小幅ながら反落した。米政府の債務上限引き上げを巡る問題で、バイデン米大統領と共和党のマッカーシー下院議長の間で合意に至ったものの、議会での採決を前に一部で依然として慎重な見方があり全体相場の重荷となった。ただ、ハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数は3日続伸し約9カ月ぶりの高値圏に浮上した。東京市場では前日に日経平均株価が一時マイナス圏に沈んだものの後半切り返し4連騰となったが、TOPIXは反落した。プライム市場の値下がり銘柄数は1200近くに及び値上がり銘柄数の2倍以上となるなど、実質的には売り優勢の地合いだった。全般買い疲れ感がみられるなか、外国為替市場では円高方向に振れていることもあり、きょうは日経平均も下値を探る動きを余儀なくされそうだ。

 30日の米国株式市場では、NYダウ平均株価が前営業日比50ドル56セント安の3万3042ドル78セントと反落。ナスダック総合株価指数は同41.738ポイント高の1万3017.426だった。

 日程面では、きょうは4月の鉱工業生産、4月の住宅着工、5月の消費動向調査など。海外では5月の中国製造業PMI、5月の非製造業PMI、インドの1~3月期GDP、4月の独失業率、米地区連銀経済報告(ベージュブック)など。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均