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【経済】【クラウドファンディング】説明用アニメ動画&BtoBマッチングサイトのTSUTA-WORLD、8月18日募集開始

 説明用アニメーション動画制作サービス「TSUTA-WORLD」を手掛ける株式会社TSUTA-WORLD(東京都渋谷区)が、株式投資型クラウドファンディング(新株予約権型)による出資を募集します。申し込みは8月18日19時30分開始を予定しています。

・ 新株予約権型
・ 目標募集額756万円、上限応募額3006万円
・ エンジェル出資実績あり
・ 新株予約権者優待あり
・ 類似上場企業:Kaizen Platform、レイ、ナレッジスイート、
  Appier Group、サイバー・バズ、アイドマ・ホールディングス

マーケティングツールとしての「動画」

【タイトル】
(出典:FUNDINNO)

 TSUTA-WORLDは「動画」について、「スマホの普及やコロナ禍による在宅時間の増加などで、消費者が動画と接する機会が増え、近年、企業のマーケティングツールとして定着しつつある」と分析。そのメリットについて、「SNSなどのリードツールとミックスさせることで、自社商品、サービスをより詳しく魅力的に訴求できる」としています。

 「TSUTA-WORLD」はこのような動画マーケティングの伸長を背景に、多くの企業が抱える「自社の商品・サービスをどう伝えていけばいいか分からない」を解決するサービスとして、立ち上げ3年で、300社以上が導入するまでに成長。他社との差別化を図るべく、シンプルな説明用アニメーションや、プロ構成作家による台本作成など、分かりやすさを追求しています。

「VideoDXソリューションカンパニー」を目指す

【タイトル】
(出典:FUNDINNO)

 同社は動画制作から見込み客の獲得、クライアントの販売組織組成、セールステック支援までをワンストップで行う「<動画×IT>のVideoDXソリューションカンパニー」として、企業の売り上げ・集客アップに貢献することを掲げており、2022年4月、その中核となる「TSUTA-MARKE」を立ち上げています。

 「TSUTA-MARKE」は売り上げ・集客増につながるサービスの営業資料や動画を掲載したBtoBのAI(人工知能)マッチングサイト。掲載企業の資料(動画)がダウンロード、もしくは一定時間再生されると、ユーザー企業の情報が見込み客として掲載企業に自動的に届き、顧客獲得の効率化が図れる仕組みです。

 掲載企業の費用は完全成果報酬型で、自社資料がダウンロードされた際に2000円(税別)が課金されるほか、「閲覧のみ」のユーザー情報の提供も希望する企業には月額5万円(同)~のプレミアムプランも。動画制作サービス「TSUTA-WORLD」とのクロスセルにより、リリース3カ月で、顧客企業数約50社、掲載資料数約250まで成長しています。

 同社は今後、動画制作の領域から、「TSUTA-MARKE」を通じた見込み客の獲得支援の領域に事業を拡張していく方針。「TSUTA-WORLD」で動画制作を請け負っている約300社に「TSUTA-MARKE」への資料掲載を促し、「TSUTA-MARKE」の顧客に動画制作を働き掛け、複数サービス利用を促進することで経営の安定化を図りたい考えです。

 「TSUTA-MARKE」の顧客開拓については、オウンドメディアやSNS、顧客企業の担当者向けメルマガと、オンラインセミナーでの企業担当者向け説明会などを組み合わせて、サイトアクセス数を伸ばしていくとしています。

今後の成長に向けて

(1)フルリモート型販売組織の構築から、セールステックに展開

 VideoDXの完成に向け、「TSUTA-WORLD」による動画制作、「TSUTA-MARKE」による見込み客の獲得に続き、販売領域へと踏み込んでいく計画です。フルリモート型による経営体制を構築している同社のノウハウを生かし、クライアント企業内に販売組織を構築する人材派遣をスタートさせていくとしています。

 さらに、その先に求められる「売り上げの最大化」に向けて、業務管理システムSFA(営業支援)ツールを提供し、そこで得たデータを基に、販売傾向分析などのセールステック支援にまで拡張していきたい考えです。

(2)動画保有企業を増やした後、メタバース空間でオンライン動画展示会を計画

 将来的には、「TSUTA-WORLD」「TSUTA-MARKE」を通じて、より多くの企業が動画を保有し、売り上げ・集客増に活用できる世界を創造し、動画掲載が必須のメタバース(3次元の仮想空間)空間での動画展示会を実現していきたいとしています。

(3)将来的なEXITはIPOを想定
【タイトル】
(出典:FUNDINNO)

(4)2029年、年間合計ダウンロード数約3.5万ダウンロードを計画
【タイトル】
(出典:FUNDINNO)

類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)
・Kaizen Platform <4170> [東証G]
・レイ <4317> [東証S]
・ナレッジスイート <3999> [東証G]
・Appier Group <4180> [東証G]
・サイバー・バズ <7069> [東証G]
・アイドマ・ホールディングス <7373> [東証G]

新株予約権者優待

■優待の基準日
毎年9月末日

■優待内容
新株予約権1個以上保有で、動画制作費10,000円オフ(1人、1年に1回限り)

■申し込み方法
TSUTA-WORLDホームページ内のお問い合わせフォームより

発行者・募集情報

■募集新株予約権の発行者の商号及び住所、資本金等
株式会社TSUTA-WORLD
東京都渋谷区恵比寿南一丁目1番1号ヒューマックス恵比寿ビル8F
資本金:10,100,000円(2022年5月10日現在)
発行済株式総数:100,000株(同)
発行可能株式総数:1,000,000株
設立日:2019年5月7日
決算日:4月30日

■本新株予約権の発行者の代表者
代表取締役 山岡優樹

■本新株予約権の数(以下の個数が上限)
3,006個

■本新株予約権の払込金額
1個あたり 10,000円

■投資金額のコース及び個数
90,000円コース(9個)
180,000円コース(18個)
270,000円コース(27個)
360,000円コース(36個)
450,000円コース(45個)

■申込期間
2022年8月18日~2022年8月22日

■目標募集額
7,560,000円(上限応募額 30,060,000円)

■払込期日
2022年9月14日

■資金使途
・目標募集額達成時の資金使途内訳
調達額756万円を以下の目的に充てる予定
開発外注費 200万円
人件費 389万円
手数料 166万円

・上限応募額達成時の資金使途内訳
上記に追加し、調達額2,250万円(目標募集額756万円と上限応募額3,006万円との差額)を以下の目的に充てる予定
開発外注費 200万円
人件費 385万円
広告宣伝費 1,170万円
手数料 495万円

■連絡先
株式会社TSUTA-WORLD
電話番号:03-6722-6776
メールアドレス:yamaoka@yonohi.net

※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。

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