【特集】「鉄鋼」が17位、決算発表巡り株価に明暗<注目テーマ>
TOPIX <日足> 「株探」多機能チャートより
1 メタバース
2 半導体
3 防衛
4 2022年のIPO
5 海運
6 量子コンピューター
7 TOPIXコア30
8 蓄電池
9 水素
10 中古車
みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「鉄鋼」が17位となっている。
鉄鋼各社の株価に明暗が分かれている。日本製鉄<5401>の4~6月期決算は大幅増収増益で着地。同時に開示した通期予想は小幅な最終減益としたものの市場予想を大きく上回る見通しとなったことから、これを受けて大幅高に買われた。日本製鉄系の中山製鋼所<5408>や合同製鐵<5410>も足もとの好業績や通期の良好な見通しが評価され、株価水準を大きく切り上げた。
一方、セクター内で一番手に決算発表を行った東京製鐵<5423>は、発表を受けて株価が下落した。4~6月期決算と同時に今期利益見通しの上方修正を行ったが、上げ幅が保守的との見方が強まった。また、JFEホールディングス<5411>は通期純利益が5割減となる見通しを開示し、株価下落を余儀なくされた。
各社とも足もと4~6月期決算は総じて好調だったが、通期見通しに対する評価を巡って値動きに違いが出た格好だ。原材料高や円安など、業界を取り巻く不透明要因には引き続き目を配りつつも、海運セクターと並ぶ高配当・割安セクターとして今後も継続的に注目しておきたい。あす9日には神戸製鋼所<5406>の決算発表が控えており投資家の視線が向かいそうだ。
出所:MINKABU PRESS